ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏むね肉のウグイスソース焼き と 生椎茸のツナチーズ焼き

2016年05月06日 | オーブン調理

久しぶりのアップになりましたが、先日の夕食です。

フライパンや火を使わず全てオーブンで調理して見ました。
準備さえしていればオーブンで全部一度に出来るので、ある意味楽チンの手抜き道です。

鶏ムネ肉のウグイスソース?焼き

画像上の方のものです。
以前にキミコさんが ココ でスズメソースなるものをご紹介頂きました。
”スズメ”って水切りの意味があるそうで、今ケフィアヨーグルト作りにはまり水切りヨーグルトはよく作るので、私も挑戦してみました。
でもニンニクでなくパセリと塩麹をつかったアレンジソースで、色が緑色なのでウグイスソースと仮に名付けてみました。
(本当のウグイスソースはエンドウ豆を使ったものを言うみたいです。これも近いうちに作ってみます)


鶏ムネ肉は塩麹とおろし玉ネギに漬け込んでいます。こうするととてもしっとりとやわらかくなります。


焼いたら箸で食べられるように削ぎ切りにして、その上に漬け込んでおいたおろし玉ネギも乗せ
左側の「ウグイスソース」は
水切りヨーグルト3T マヨネーズ2T 塩麹2t パセリみじん切り2T
を混ぜたものです。これをムネ肉の上に塗り、軽くチーズを振って焼きました。


下の右側のは空豆です。


下左側のは生椎茸にツナの具材を塗ったものです。
ツナ1缶 生椎茸の軸 赤パプリカ 玉ネギの微塵切り各2T 醤油1t 片栗粉1T 
生椎茸の裏に小麦粉を軽く振り、具材を塗ったらバターとチーズを適宜乗せました。


鶏肉と生椎茸は一緒に220度で10分、様子を見ながら焼きました。


自分で生地から作るモノと比べてみたくて、初めて冷凍のピザをネットで取り寄せて見ました。
縁の生地がとても分厚くて、具材が少なすぎるかんじがしたので、


ズッキーニ・トマト・ソース・チーズなどを足してみました。


やはり縁が分厚くてバケットみたいな歯ごたえなので、ヌル旦は縁を残していました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サードオピニオン | トップ | はんぺんエビカツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-05-07 20:52:43
確かに、下ごしらえをしてあとはオーブンにお任せ、は
食べる時には準備に使った調理器具を洗い終えていたり
綺麗に片付いたりして、食後も簡単ですよね。

が、取り寄せた冷凍ピザに具を足したり、
ど~考えても手抜きとは言い難いものが(苦笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2016-05-07 22:26:16
生地に比べてどう見ても具材が少なすぎなので、あり合わせのものを足してみました。
楽チン道を驀進中ですが、チョイと寄り道してみました(笑)
返信する
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンバンワー (キミコ)
2016-05-07 23:06:47
昨夜ちらり~んさんのブログ更新を見つけてから
やっと今落ち着いて書けます^^;

ウグイスソースってどんなんやろと見たら!(≧m≦)ぷっ
そういう事でしたか!
スズメの向こうを張ったんですな(゜∀゜ )アヒャヒャ
全部オーブン任せの料理とはすばらしい!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
さすがちらり~んさん!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

鶏の胸肉は上手に扱うとおいしいですよねえ
一昨日娘もヨーグルトに鶏肉をつけてピカタを作っていましたわ^^
最近あの子も下ごしらえを丁寧にするようになりました^^

シイタケがめちゃおいしそうで(^ー^* )フフ♪
私シイタケが大好きなんですぅ^^
今度娘に作ってもらいたいなあ・・・
というより娘に24時間家に居付かれるのも
困るんですけどねえ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
返信する
キミコさんへ (ちらり~ん)
2016-05-09 21:23:24
あらあら、返事が遅くなってごめんなさい。
ウグイスソース、(≧m≦)ぷっ でしょ。
でも、水切りヨーグルトにすると味が濃厚になるので、色んな用途に使えそうです。

ヨーグルトに鶏肉をつけてピカタ・・・
柔らかそう美味しそう!メモメモ。
早速私もマネしなくちゃ!!

キミコさんちの台所は娘さんと競合なんですね。
作って貰えて、賑やかで、いいですね~
憧れます。
返信する

コメントを投稿

オーブン調理」カテゴリの最新記事