お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

スズメヨーグルトでソースを作った

2013-10-30 22:31:00 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
こんばんわ!

昨夜PCをいじりながら「今日の料理」の録画を見てました

そしたらトルコのヨーグルト料理をやっていて

しばし見とれてました (● ̄  ̄●)ボォ----


トルコ料理って世界三大料理のひとつなんだよね(´▽`d)ネッ♪

でもヨーロッパ人が決めた三大料理やし私はトルコ料理なんて

知らんもんね(・・;ノ^゜ぽいっ

でもトルコってすごく親日家の国でしょ?

それなのに私が知らん!なんてなんか失礼な感じですやん^^;

第一どんなおいしい料理が出てくるか興味津々!


多分とっつきやすいものばかりだったと思うんだけれど

このソースを使ってクルミのパスタとか

ナスのヨーグルトグラタンとか・・・


で 今日私が作ったのはスズメヨーグルトの万能ソース!


作り方はめちゃ簡単!

ご存じの方も多いと思われ(・∀-)b⌒☆

ヨーグルト1パックをキッチンペーパーを敷いたざるで

3時間ほどかけて気長く漉します


漉して澄んだお汁(ホエーという)を取り除いたものが

「スズメ」というんだそう (*・艸・)プププなんか面白いよね^^


そのスズメににんにく1かけを摩り下ろしたものと

塩適量を入れて出来上がり!


私はまた「塩漬けレモン」の存在を思い出して

これを塩の代わりに使ったのはいうまでもない!


これでトマトサラダを作りました

この生クリームのようなソースを見て!

ヨーグルトというよりほぼサワークリームよね!

主菜がボンゴレペペロンチーノパスタだったから

唇がピリピリするのを(娘がアホ程唐辛子を効かせた!)

このクリームが助けてくれました^^


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩漬けレモンでズッキーニの... | トップ | レンコン、ホウレンソウ、ひ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (monarda)
2013-10-31 11:15:28
スズメヨーグルトの万能ソース

スズメ名前が、いいですね。美味しそうです。
ほんと サワークリームみたい。
簡単そうなので作ってみなくては。

時間がかかり大変そうなものは、作らない
いや作れないワタシ 時間はありますが。
返信する
ソース (シナモン)
2013-10-31 17:35:12
こんばんわ。

スズメってそういう意味だったんですね。
雀・・・・しか思いつかず、いったいどんな
ソースなんだろう?って思ったんです。

簡単だし、ヘルシーでおいしそうです^^*
ざるでコスのは 放っておけばいいし。
目先が変わったソースで 楽しい食卓に
なりそうです♪
返信する
monardaさん (キミコ)
2013-10-31 18:39:38
こんばんわー^^

これ以上簡単なものはないし 脂を一切使わないのでいいですよ
放置出来るのが嬉しいですよね
私も午後からジムに行くので出来るだけ簡単なものしか作りません…(UU)
返信する
シナモンさん (キミコ)
2013-10-31 18:42:41
こんばんわ!
私も放送のタイトルを聞いてなんだろうと思いました(* ̄m ̄)プッ
名前からして新鮮でしょ^^

赤ちゃんのいるお宅には最適なソースです
にんにくもチューブのを使いましたよ

グラタンはこれをホワイトソース代わりにしていました
私も近日中に挑戦します^^
きっとお嬢ちゃん喜ばれますよ(・∀-)b⌒☆
返信する
おはようございます (monarda)
2013-11-07 10:29:55
スズメヨーグルト 重宝しますね。
簡単に作れるのが私向きです。

塩豚で豆シチューも作りました。 美味しかっ
たです。  豆苗2回を越えて3回初めての
収穫でしたが、なんと か弱くひょろひょろの
豆苗さんでした。 今庭に三つ葉が、あります
が豆苗仕立てで保育中 柔らかい三つ葉
お出まし中です。
返信する
monardaさん (キミコ)
2013-11-07 11:06:22
おはようございます!
(っ^ω^)っワーイ 沢山レシピを利用して下さってありがとうございます!
塩豚は最近は塩麹ばかりで作っていますが^^
豆シチュー私も作ろうと思っています

豆苗はどうやら光量と気温の低下で難しいようですね
我が家もひょろひょろの3代目を昨日食べました
柔らかくていいと言えばいいのですがア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
三つ葉は大丈夫ですよ!
お正月に急に値段が上がるのでかなり前に買っておきます^^
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事