ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

牛肉のロール巻き と 紫芋プリン

2008年08月22日 | 自転車
昨日の夕食です。 



休肝日メニューです。



牛肉のロール巻き 

朝、「やっぱり日本料理」の講座に出掛ける前に、夕食の準備として牛肉を用意していたら、
奇しくも、講座で”牛ロース肉の八幡巻き”がありました。

講座の牛肉と我が家の牛肉とでは、う~んでいの差がありましたが、そこはこの細腕で 

人参・ジャガイモを拍子切りにして茹でたものと、前日のモロヘイヤの茎を巻きました。

タレは
酒3T 砂糖1T 味醂・醤油・水各2T  でしてみました。

こってりと照りをだして絡めたので、ご飯が進みます。また周りが濃い味付けなので中身のジャガイモのほっくり感がいいと思いました。



トウモロコシご飯  何回目の登場かなぁ? 大好物です!



前日の沖コイのアラをもらって帰ったので、お味噌汁に使いました。
ダシはモニターで頂いた「うまかだし」。魚とだしとの相乗効果で美味しかった~

休肝日メニューの食卓は寂しいので、瓢亭卵を添えました。





今朝は、整骨院の奥様から頂いていた紫芋があったので



”紫芋プリン”を作りました。
トッピングを色々変えるのも楽しいけれど、今回は土台が紫色なのでホィップクリームだけにしようかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の梅味噌焼き と 「やっ... | トップ | 松前漬け と 冷製パスタ2種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりんご)
2008-08-23 10:48:28
うぅっ
私のすきな芋プリンお、おいしそうぅ
返信する
2個ペロリ (ちらり~ん)
2008-08-23 21:55:56
みかりんごちゃんが我が家へ来たときには、2個ペロリだったね 

お芋、美味しいもんね~!

簡単ですよ。今度一緒に作りましょうか?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事