ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏の梅味噌焼き と 「やっぱり日本料理」の日

2008年08月21日 | 自転車
昨日の夕食です。 




 
お刺身は 沖コイ  

赤い魚ですが、これは淡水魚?初めて買いました。後日調べてみようと思っています。


 
鶏の梅味噌焼き 



梅2個 味噌2T 砂糖1T 味醂1T 紫蘇梅酢1t 
に大葉の刻んだ物を混ぜて一口大の鶏肉に付けて、トースターで焼きました。

鍋を洗わないでいいから、ラクチン料理で美味しかったですよ。



ナタマメ・青大豆・茶豆のオイスター炒め 

福神漬けに入っているの、ナタマメって知っていました?そういえばこんな形していますね。



つぶし梅ソースを作っておくと、こうして冷や奴に乗せて食べるとさっぱりしていいです。



モロヘイヤ・玉葱・トマト・おかかのめんつゆ和え 



みずみずしいモロヘイヤがありました。茎と葉を分けて湯がきました。



今日も朝練に 5:31 出発  



サンマリーナ宮崎の松林の小径を抜けると・・・・・行き止まりでした! 「オー、マイ、ゴッ 

今朝の海は朝靄に煙っていました。



フェニックス動物園からの日の出です。


今日は、イリスでの「やっぱり日本料理」の講座の日です。



花も恥じらう乙女たち??二人、何か楽しいことがあったのかしらん?
顔を隠していますが、はじけるような笑顔です。



こ~んな大きなタコ!! とても家庭では扱いません! 
本物の素材に出会えるのもこの講座の魅力の一つです。

「せんせ~い! お似合いですよ! タコちゃんと」  



出来上がりです。
牛肉はとろけるような霜降りの宮崎牛です。1枚1枚ラップに包んでありました。
パンパンと拝んでから調理しました。勿論、最高にグーでした。

レシピを載せておきます。





「オカン、オカン、なんでそんな体操するん? オカンって上品なんやろ?」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまクラブの日 と ナタマメ | トップ | 牛肉のロール巻き と 紫芋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事