ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

松前漬け と 冷製パスタ2種

2008年08月23日 | 日常のこと
まず、最初に  話  
今日携帯で撮った写真が操作ミスでぜ~んぜん保存されていない   
美人のケーコさん、ごめ~んね  せっかく撮ったのに 

昨日の夕食です。 



休肝日メニューです。
休肝日は早く寝たいのでサッと食べれるものがいいとの旦那さんの要望です。
今回は麺類にしました。



トマトとバジルの冷製パスタ 

バジルはベランダ菜園のものを使いました。
普通のバジル と サラダバジル と ブラックオパールバジル の3種類。
何だかカッコいいでしょ? このバジル使いたいためにパスタにしました。



雑誌「クロワッサン」に載っていた 黒ごまソースの冷製パスタ 

味がどんなか不安だったので少しだけ作ってみたのですが、ウーン 
難しいですね。旦那さんには不評でした。




いつも、車から眺めて通り過ぎていました。
15年ぶりくらいでしょうか、ここに寄ったのは・・・



ミスド です。無性に買いたくなりました。(赤ちゃん返りの一種かな?)
夜と朝の食卓に出すと、旦那さん 「ゲー!」  



ホラね、朝食にもバッチリ出しています。ミスド! 
旦那さんが悲鳴上げていました。 (その割には2個パクパク食べていましたけど!)


今日は”松前何でもかんでも漬け” を作りました。


 
漬けるものは冷蔵庫にある野菜、何でもかんでもです。

写真のは 大根・キュウリ・人参・セロリ・ゴーヤ です。
切り方は適当、ゴーヤだけは5ミリ幅に切って塩を振って苦みを取ってから使います。

漬け汁は
 「スルメ1枚 昆布10cm ふじっこ昆布15g 醤油・酢各1/3カップ 味醂1/4カップ」
スルメと昆布は千切りにして、漬け汁に入れ野菜の材料をぜ~んぶ漬けます。

漬けて4時間後位から食べ頃ですが、1~3日後には色は黒くなりますが味がしみて美味しいようです。
冷蔵庫の掃除にもなり、スルメと塩昆布があればすぐできますよ。


この”松前何でもかんでも漬け”と 昨日作った”紫芋プリン”を行きつけの美容院へ手土産に持って行きました。



忙しく働く人たちへの私のささやかな応援歌です。



玄関の花が、七変化です 



昨夜の妖艶な赤い  が



今日の午後には 夏と初秋 の装いに   
お花の先生 いつもありがとうございます 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉のロール巻き と 紫芋... | トップ | 公園 考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事