ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

プロジェクター

2022年09月07日 | 介護記録




毎朝新聞を開くとき最初に読むのは、一面でも社会面でも生活面でもなく、TVの番組欄です。
寝たきりの夫に観せるのに適した番組を探して録画予約するためです。
画面を観る時はベッドを起こしたり、後遺症で首が後ろに倒れているので枕部分を高くしたりしているのですが、長時間になると首が痛くなったり、体がずり落ちお尻に圧がかかってしまうので、何とか楽に観せてやれる方法はないかと考えていました。
そこで寝たままで観れたら楽だろうなと考えたとき、天井に画面を写すプロジェクターを思いつきました。
体を動かすことも喋ることも食べることも何も出来ない夫に、何か一つでも楽しみを与えてやりたい思いでした。

しか〜し、思いついても私では機種の選定や諸々の設定が出来ません。
そこでお願いしたのが救世主の  Nさん  です!
企業のソフト開発に携わっている方ですが、こうして家庭のサポートはほぼボランティアでして頂いています。ありがたや〜

画面の彩度を図るルーメンというのも初めて識りました。
業務用ではないのでそんなに彩度は高くなくてもいいけれど、ピンからキリまであるので適した機種とそれに伴う部品の選定からお願いしました。

プロジェクター・繋ぐケーブル・HDMI切替機


そしてこのプロジェクターをどうやって天井に投影するのか不思議に思っていたらこの三脚です。



プロジェクターをほぼ真横に倒して天井に投影するのですが、頭が重くてコテンと倒れてしまうのでは?と思っていたら、三脚部分の脚を伸ばして重心を取るのですね。
何もかも珍しくてホエ〜と作業をみていました。


天井投影時に丁度良い大きさの画面になるので、ベッドサイドに床に直置きです。


丁度ベッドの上の天井部分が照明器具との間にスペースがあるのでここに投影することにしました。


試写会にリンが早速来ていました!


なんとクリアで音質も良く大きな画面です。楽チン、楽チン。

そしてプライムビデオもYouTubeも観ることが出来るのです。
難点はYouTubeなら検索は音声入力で簡単なのですが、プライムビデオは検索を手入力で言葉の並びがPCとは違っているので操作に手間取ります。


それに今までリモコンはテレビ用のだけでしたが、TVの録画もブルーレイの方で録画しなければならず、プロジェクターのリモコンも使い分けしなければなりません。
もう、頭の中は????だらけです。

でも少しずつ練習して慣れていくつもりですが、当初は夫が楽に観る事が出来るようにと思いついた今回の設置、当面は私の遊びと化しています。

さてさて今夜は夫がらふーらから帰宅する日です。
観せたらどんな反応を示してくれるのかが楽しみです。
ちなみに一緒にベッドで観ているときに横顔では表情が分からないので、手鏡を側に置いて顔を写し「衛星中継だよ〜」と確認しています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-09-07 17:36:15
すごぉ〜い
これは楽に違いない!
驚かれると思うな〜

有能で寛大なお知り合いに恵まれたちらり〜んさんならではのサプライズですね!
すばらしい (totoroka-san/)
2022-09-07 21:10:47
すばらしい発想、天井とは!!!
名付けて「愛の発想」

私もメカには弱くて テレビ番組の録画の予約も
いちいち順番をメモしておかないとできない状態。
なのでめんどうだから夫にやってもらっています。

たかが録画でこうだから プロジェクターなどといったらもう諦めてますね。

喜ばれますよ~
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2022-09-08 10:00:12
昨夜早速投影してみました。
プライムビデオの心優しい子豚の「ベイブ」でした。
どんな表情かな?と私は映像よりも夫の顔を
”衛星中継”の手鏡で見ていました。
最近は反応が少なくなってきているのですが、
心なしか口元が緩んで笑ってくれているような気がしました。

寝て観るのは私の腰痛対策にもとても楽した。

色んな方の助けをお借りしています。
totoroka-sanさんへ (ちらり〜ん)
2022-09-08 10:06:16
ね、わがやも夫が元気な頃は「わから〜ん」
と言えば何でも夫がしてくれていました。
自分で分かろうとしなかったので、今困っていましたが、
お助けマンがいて下さってとても心丈夫になりました。

プロジェクターもまだ操作に慣れていませんが、ひとつひとつ覚えていきます。
まだボケるヒマがなさそうです(笑)
Unknown (クラリス)
2022-09-09 22:04:52
『こんなのあったら良いな〜』と思いつかれるのが素晴らしいです🤗
形にできて良かった、良かった☺️
ベイブ、懐かしいです😊
クラリスさんへ (ちらり〜ん)
2022-09-10 07:06:33
首が後ろに倒れているので、ベッドを起こして
TV画面を観るのもキツそうでした。
私も腰痛で寝たままだったら楽だなと思ったのが
最初のきっかけでした。
手鏡で夫の表情を衛星中継して観ています(笑)

”ベイブ” ご覧になられたのですか?
優しい心根のベイブに夫も頬が緩んでいた様な気がします。
次は何を選ぼうかと楽しみです。
Unknown (エス)
2022-09-13 12:04:28
ご無沙汰しております。
たしか以前に奥様用のアップルウォッチを購入されたのをご主人のブログで拝見した記憶があるのですが、もしそれがまだ使用可能ならNさんに設定をお願いされてみてはいかがでしょうか?
そしたらスマホ本体を持ち歩かなくても家の中で緊急の電話ができるかな〜と。バッテリー次第とは思いますが。
差し出がましくてすみません。
エスさんへ (ちらり〜ん)
2022-09-13 14:09:56
お久しぶりです。

あ、そっかぁ〜。
自宅でスマホとの範囲内の距離なら、スマホを持ち歩かなくても
アップルウォッチから緊急の電話が出来ますね。
忘れていました。

自宅内でスマホを持ち運んでいると、置き場所を忘れてしまう
時があるので、アップルウォッチの設定はしていますから、活用することにします。

教えて頂いてありがとうございます!
Unknown (エス)
2022-09-13 17:59:20
ご主人のブログを毎日楽しみに拝読しておりましたのでおぼろげながら憶えておりました。当時、私も自分の奥さんにアップルウォッチを買ってあげられる甲斐性のある男になりたいな、と思いながら読んだんですよ。
なにやら「iPhone本体を探す」という機能もあるらしいので本体が行方不明になっても家の中ですぐに見つけ出せますね。
エスさんへ (ちらり〜ん)
2022-09-13 18:47:29
又々新しい情報ありがとうございます!

「iPhone本体を探す」という機能があるのですか?
これは知りませんでした。

今までスマホの置き場所を探すのに、固定電話で呼び出していました。
でもその固定電話は夫の部屋にあり、介護で吸引している時に電話が鳴ると、吸引を中断して駆けつけなければならず、その電話も殆どが 0120 で始まる営業用の電話が殆どでした。
なので仕事にも使わなくなったので固定電話は解約しました。
そしたらスマホの置き場所を探すのに困って、「キーファインダー」というのを購入して使っていますが、使い方を忘れてしまったりと、脳の老化現象と格闘しています(笑)
「iPhone本体を探す」という機能があると便利ですね。調べてみます。

夫のブログを読んで戴いて、忘れずにいて下さってとても嬉しいです。

コメントを投稿