ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

チキンとかぶのクリーム煮

2012年12月22日 | 料理教室

先日の「まんまクラブ」教室の作品です。クリスマスが近づくので、彩りを考えたメニューでした。
手前左から反時計回りで
「チキンとかぶのクリーム煮」 「赤パプリカのスープ」 「ミモザ風シーザーサラダ」 「煮りんごといちごのトライフル」

レシピを載せておきますね。

     クリックすると大きくなります。

このうち、クリーム煮は持帰り昨日の夕食のパスタに使いました。


昨日の夕食です。ヌル旦の食欲が少し回復してきたので、胃に優しいものを作りました。

南瓜のポタージュ

南瓜・玉葱・人参を使っています。隠し味に砂糖を少し入れてみました。
裏ごしして胃に優しいスープにしました。

チキンとかぶのクリームパスタ

持ち帰った料理教室のクリーム煮のチキンは骨から身をほぐし、牛乳と生クリームと塩胡椒を少し足してパスタにしました。
これが美味しくて、まだ本格的に食欲が戻っていないヌル旦が残したパスタを横取りしました。
ヌル旦の分まで食べるって、私にしては珍しい事です。

でも、その後ヤバイ!と思いました。
一つは炭水化物を控えめにしているのに、体が要求したのかついうっかり食べてしまいました。
もう一つは、あんなにヌル旦のウィルス菌の除菌に気をつけていたのに、大分治ってきたのでつい油断して忘れてしまいました。

でも今朝起きてみて体重に変化はなく、風邪も移ってないみたいで安心しました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コソッと宣言 1週間目 | トップ | 眼鏡のくもり止め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2012-12-22 16:40:57
潜伏期があるのでちょっと心配ですが、
このパスタだったら私も絶対横取りしてしまう~!
クリームパスタ、大好きなのです><
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-12-22 17:03:55
熟女会は楽しそうでしたね。二日酔い大丈夫ですか~(笑)

書き忘れましたが、レシピにある「ブールマニエ」を作っておくと、クリームソースが簡単にできますよ。
室温に戻したバターと同量の小麦粉を練り合わせておき、必要な量だけ使います。
ご存じだったら、ゴメンネ(←老婆心と笑っておくれ)

返信する
Unknown (さるるこ)
2012-12-22 21:27:27
ヌル旦さん回復してきてよかったですね。
久しぶりの固形食がとても嬉しかったのではないでしょうか??
カプのクリーム煮おいしそう(@ ̄ρ ̄@)
我が家の近くにある無人販売に、毎年美味しいカプがでるのでそちらで試してみます。
楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2012-12-22 22:26:48
ありがとうございます。もう殆ど回復してきました。
明日は「快気祝い」と称して、お酒を飲むのだそうです(笑)

かぶのクリーム煮、美味しかったですよ。クリスマスメニューで是非作ってみて下さいね。
返信する
Unknown (junjun)
2012-12-23 11:53:00
久しぶりにちらり~んさんの固形物料理で。
ヌル旦さんも嬉しかったのではないですかね!
よかった~よかった~(#^.^#)

ポタージュ美味しそう~!!
いつ見ても、キレイですよね~

来年は、「見た目」「盛り付け」「彩り」に頑張ります!!
返信する
Unknown (motyママのくみ)
2012-12-23 17:19:35
ポタージュを見ると冬だなぁって思います
作るのが面倒でめったにしないけど・・・><

ヌル旦さん回復してきてよかったですね
ニュースでも怖いことになってました
日ごろの体力づくり&美味しいご飯のおかげですねよね(  ̄▽ ̄)
ワタシも来年はちらり~んさんを目指してちょっとお料理を頑張ってみます★( ̄0 ̄)/
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-12-23 21:47:16
junjunさんも料理がお好きなんですね。お若いのに偉いなぁ~と思っていますよ。

ヌル旦、お陰様で元気になりました。ありがとうございます。
しばらく走ってないので、足慣らしで明日はポタリングの予定です。
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-12-23 21:50:34
ホント、今日のニュースでビックリしました。
ノロウィルスが猛威をふるっているのですね。
ヌル旦も回復し、私も罹患することがなかったので良かったです。
スチームクリーナーの除菌のお陰かな(笑)

明日は2人とも足慣らしのポタリングができそうです。ヤッター!
返信する
一安心ですね (ILmoon)
2012-12-24 15:49:18
ヤッタネー バンザーイ 健康元気が一番ですからねぇ。
ちらり~ん産の食事が良いんッでしょうねぇ!
それに、除菌作業! エラッ!
そういや、うちにもスチームジェットあったよなぁ・・
何処に仕舞い込んだことやら・・・。
返信する
ilmoonさんへ (ちらり~ん)
2012-12-25 14:21:44
本当に何がありがたいかって、健康なのが一番ですよね。
たとえお金がなくても(←負け惜しみ)
そして、自転車で走れたら言うことなしです。

>何処に仕舞い込んだことやら・・・
あら、ILmoonさん宅にもスチームクリーナーがあったのですか?
興味が失せて仕舞い込まない内に、せっせと磨いておきます(笑)
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事