ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

はんぺんとエビと鶏ササミのカツ

2012年04月21日 | その他の料理

昨日の休肝日メニューです。

以前にご紹介した「はんぺんエビカツ」、気に入っているのでよく作ります。
でも、エビと鶏ササミが微妙に少しずつ残っていたので、今回は二つを合体させました。

材料(2人分)
エビ 50g ささみ100g はんぺん1枚(100g) 昆布茶1本(2g) 酒1T 溶き卵1/2個 片栗粉1T

作り方
①皮を剥いたえびは1㌢にささみは薄切りにして包丁でたたき、ボーに入れ酒と昆布茶を混ぜておく
②はんぺんは手で小さくちぎり、①と溶き卵、片栗粉を混ぜ合わせて4個の楕円形にする
③②に直接パン粉をつけて、170度の油で揚げる
 (小麦粉や溶き卵に潜らせなくてもパン粉がつくので、とても簡単です)

ふっくらと柔らかくて優しいカツが出来上がり!
マヨネーズにチリソースとケチャップを少し混ぜ合わせたソースで頂きました。
和風にするならおろしポン酢で食してもいいです。

又、揚げずにフライパンで焼いたり(ココ)、たたき蓮根を混ぜてももいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿