ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

やがら

2008年08月29日 | 日常のこと
昨日の夕食です。 



お酒の日ですが夜ジムに行き帰ってからの食事になるので軽めにしました。



やがら の 刺身です。 

時々見かけますが、初めて買いました。こんな魚です。 



ネットで検索してみたら、下記のように書いてありました。ココ です。

刺し身が絶品です。透明な白身で、タイとイカの中間のような味(難しい表現ですが。)塩焼きにすると、 ハモのように上品でしかもコクのある旨みが出ます。キレのある味。椀種にすると濃いダシがでるので、 他のダシが必要ないほどです。口の部分でもダシがとれますが、大きすぎて鍋に入りません!  

筒切りにして皮付きのまま塩焼きにすると、絶品だとあります。へぇ~ 
干物にすると王様級らしい。今度は焼いてみようかな? 




シイラのソテー トマトソース添え 

作り始めは、2~3日前の太刀魚のチーズ鋏み揚げが美味しかったので、今度はシイラでソテーしてみるつもりでした。

でも、途中からいつの間にかこんなのになってしまいました。
丁度作り置きのトマトソースがあったので、これにトマトを少し加えてみました。

よくこんなことあります。最初の”つもり”と”出来上がり”が違っていることが。 



余談ですが、トマトの皮の湯むきに私はこんなして温泉卵作りの容器を使っています。
写真はミニトマトですが、桃太郎トマト1個が丁度収まるので便利です。
忘れてても、ベロンと皮が剥きすぎることがないしお湯も少量で済むのでいいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉パン | トップ | 真山 仁 の 「マグマ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事