ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

へたらないフリッター衣

2011年07月31日 | その他の料理


昨日の夕食です。

真アジの刺身


カサゴの唐揚げ

尻尾も骨も食べられる様にカリッと揚げました。

豚肉のオクラ巻きフリッター

時間が経ってもカリッとしててへたらないフリッター衣で揚げてみたくて、カサゴの揚げ物ついでの一品です。
衣は先日の”創作料理教室”で習ったものです。
水80cc 薄力粉50g コーンスターチ20g ベーキングパウダー0.5t
少量揚げるのでこの半量で衣を作り、豚肉に少し塩・胡椒してオクラを巻き、ベビーコーンとともに衣をつけて揚げました。ビールのつまみにいいらしいです。

子持ちカレイの煮付け


塩鶏の野菜スープ煮

この日のがまだ残っていたので、レンジでチンしました。日にちが経っても味は濃くならずに今回も美味しくいただきました。

モロヘイヤとササミのお浸し

夏バテに利くというネバネバ系のモロヘイヤ。私は好きなのですが旦那さんは苦手の様でした。(ヨシッ、懲りずに次はスープにして出そうかな?)

枝豆とドライトマトのポテトサラダ

ドライトマトのほのかな酸味と色がアクセントになって活躍しています。

コリンキーの一夜漬け

今薄口醤油を使った一夜漬けにはまっています。
”コリンキー”って珍しいでしょ。私も初めて使いました。次回はこれについてアップしますね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ~む・・ (アスキー)
2011-08-01 20:12:34
毎日手の込んだ献立~
旦那様の幸せ度が良くわかりますねぇ(笑)
僕も毎日美味しい物は頂いてますが凶暴な暑さの中で汗を流していると温泉で体重測定をすると!!
71キロまでダウンしてました(驚)
目標の65キロが目の前です(爆)
Unknown (ちらり~ん)
2011-08-02 13:21:52
>アスキーさんへ

>71キロまでダウンしてました(驚)

すご~い!! エライ!! やりましたね!!!
やはり夜な夜な徘徊するかの地から離れて、健康的な(?)生活をされているからでしょうね(笑)

コメントを投稿