ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

カッテージチーズと芋チーズ茶巾

2010年03月05日 | その他の料理


先日は「まんまクラブの日」でした。春らしい献立です。
その中の画像左上の”さつま芋チーズ茶巾”を再度自宅で作ってみたくなりました。



まずはカッテージチーズから手作りしてみました。
牛乳と酢で作るのですが、レモンを使うと滑らかなのが出来ると教えて頂いたので挑戦です。

牛乳500cc レモン1個(50cc) 
①牛乳はレンジで2分チンして50~60℃に温め、レモン汁を加え5分ほど待ちます



②その間に さつま芋300g は皮を剥き水にさらして煮ます。



③5分ほどするとこんな状態になりますので、サラシで漉します。



④左が出来上がった カッテージチーズ、右がホエーです。ちなみにこれでチーズは140g出来ました。
(ホエーは栄養分豊かなものですから捨てずに、牛乳やハチミツなどを少し加えて飲むといいです)



⑤柔らかく煮えたさつま芋に砂糖60g とカッテージチーズ100~150g加えて裏ごしするかフープロにかけます。



出来上がり!!
教室で作ったものより少し柔目に出来上がりましたが、しばらく置いたらラップで丸められるようになりました。

レモンの香りとまろやかなチーズと芋がマッチして、とても美味しいものが出来ました。

カッテージチーズはサラダにも使えるみたい。レモンで作ると風味があって美味しい!また作ってみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-03-09 16:47:52
カッテージチーズって、自宅でできるんですね~
すごい、こんどやってみよ~っと
返信する
とても簡単です (ちらり~ん)
2010-03-09 22:45:38
>kebaさんへ

50~60℃に温めた牛乳と酢(または柑橘類)を10:1で混ぜ合わてしばらく待って漉すだけです。
サラダに使うなら少し塩を入れるといいかも。
レモンですると柔らかく出来上がるようですよ。お試し下さいな。
返信する
Unknown (keba)
2010-03-10 21:06:07
ありがとうございます、トライしてみます。
ところで、トライつながりで・・・
件のドライリンゴですが、見事に失敗しました。
あと一息のところで雨降りになってしまい、
「潮時だから」と取り込みかじってみたものの、フガフガしておいしくない。
カリッとさせたくてレンジに入れたら
焦げリンゴになっちゃいました(涙)

こんどお天気が安定したら再トライしま~す
返信する
あらまぁ、それは残念 (ちらり~ん)
2010-03-11 13:08:21
>kebaaさんへ

あら、それは残念でしたね。私も常に失敗と隣り合わせです。
でも、”焦げりんご”って何だかkebaさんらしい気がしないでもないですが(笑)
返信する

コメントを投稿