ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鮎の酒塩焼き と アスパラそうめん

2009年06月22日 | その他の料理


昨日の夕食です。お酒の日メニューですが、一押しが3品と失敗作が3品でした 



鮎の酒塩焼き 木の芽味噌ソース 

キューピー3分クッキングに載っていたものを少しアレンジしたものです。
酒塩といって 酒2T 酢2T 塩1T弱 に鮎を1~2時間浸けておいて焼いたものに、甘め&緩めの木の芽味噌をかけました。

私は1昼夜以上漬けておいたので少し塩がきつい感じになりましたが、お酢を使っているのに酢っぱくなくて塩が均一にまわり、しっとりと焼き上がりました。



アスパラそうめんの温玉乗せ 

昨日はとても蒸し暑かったので、涼しげなものを並べたくなりました。
でも、これ恥ずかしいくらいに簡単なのです。
千切りのアスパラと1/2輪のそうめんを一緒に茹でて、温玉と氷を乗せてめんつゆをかけただけ 

氷を入れるのでめんつゆは濃い目がいいですね。千切りアスパラが美味しかったですよ~



里芋のずんだぬた和え 

前日の蒸し里芋を少し取り分けておいて、2~3個の里芋と枝豆と玉味噌をすり鉢で伸ばし、残りの里芋を和えました。
(でも少し甘めだったので薄口醤油を少々足しました)

玉味噌がなかったら、味噌と砂糖同量と酒少々でもいいです。

私は 玉味噌 を作り置きしていますが、木の芽味噌や柚子田楽などにアレンジできてとても重宝しています。
作り方は 4/19分 で載せていますので参考にしてみて下さいね。


以上が一押しの品。以下が失敗作です。


タイラギの刺身  
う~ん、今回は何故かあまり美味しくなかったなぁ~


鰯の酢の物  
酢漬けの鰯を冷凍しておいたもの。冷凍が不味かったのか鰯そのものが不味かったのか、バレバレでした 


エリンギの味噌漬け焼き 

味噌漬けでパックになっていたのを以前に買っておいて賞味期限切れになってたものをソテーしました。
大体エリンギをあまり好まない旦那さん、一口だけ食べて全部残しました 


失敗すると何故か全部失敗作になりがちなのですが、今回はかろうじてプラマイ零でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-06-22 22:34:40
かける手間隙は一緒なのに、失敗だったりすると疲れがどっと押し寄せてきますよね~~

これにめげずに、また色んなものに挑戦して美味しいものを作り出してくださいね♪

返信する
3勝3敗 (ちらり~ん)
2009-06-23 19:03:26
>クラリスさんへ

一つ失敗する何故かその日のものぜ~んぶダメな時ってありませんか?
私よくするのですよ。

でも今回は引き分けでしたので「ホッ!」でした。
返信する

コメントを投稿