ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

カキとエビと根菜類の茶碗蒸し

2012年12月06日 | 和食


gooブログのサービスで1年前の記事が送られて来るので、献立を考えるとき私はとても役立っています。
昨日も、1年前の ココ と ココ を丸っきりパクリました。
自分のレシピなのでパクルとは言わないのかも知れませんが、ラクチン、ラクチンです(笑)

びんちょうマグロの刺身

リンはしっかとスタンバイしてて、2切れほどペロリと食べたらサッサと寝室へ向いました。

紅大根のエビと野菜巻き

先日糸巻き大根だと思って甘酢漬けを作りましたが、色の出具合や歯ごたえなどでどうも違うみたいです。
昨日は丁度生産者の方が商品を並べていたので、確認したらやはり糸巻き大根ではなく赤大根とのことでした。
その赤大根の薄切りを立て塩した後、さっと甘酢に漬けて中にエビ・胡瓜・パプリカ等を巻いてみました。
食べればパクッと一口なんですけど、こんなのを作るのが好きです。

土佐酢の酢の物

宮崎お土産でよく売られている”ささみの燻製”が1本あったので、割いて加えてみました。
土佐酢が美味しいです。上の野菜巻きにも土佐酢を回しかけました。

ユリ根とブロッコリーの梅マヨかけ

ブロッコリーに替えて、アボガドでも美味しいです。ユリ根はさっと茹でたホックリしたものが好きです。

カブと蓮根の甘酢漬け

このピンク色は先日漬けた赤大根の甘酢漬けで出た色を使っています。

ぶりの照り焼き

野菜類が続いて漸くメインです。照り焼きのタレを作り置きしているので、とても簡単にできます。
今回はクッキングペーパーを敷いた厚手の鍋で焼きました。ふっくら焼けてとても美味しかったです。

揚げ鶏とパプリカのかぶら餡かけ

先日の”隠れ家あらしだ”で出されたのはさわらでしたが、魚はぶりの照り焼きで使っているので鶏肉にしてみました。
この鶏肉はムネ肉を 塩ヨーグルト に漬け込んでいたので、揚げてもとても柔らかくジューシーでした。

ふろふき大根

タレは作り置きの玉味噌をだしで少し弛め、柚子ピュアーを練り込んでみました。

カキとエビと根菜類の茶碗蒸し

私はお腹いっぱいになって食べませんでしたが、ヌル旦はとても美味しかったと言ってました。
カキと海老の他には、ユリ根・生椎茸・南瓜・自然薯と好物ばかりを入れました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”隠れ家茶房 あらしだ” で... | トップ | グラードのお総菜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-12-06 19:51:32
やばい・・・(-_-;)
仕事終わってすぐブログ見たら・・・

お腹空いてたまらん!!!!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-12-06 21:45:00
遅くまで仕事だったのね。お疲れ様!
仕事から帰って、こんな夕食が出てきたらいいのにね。
画像だけでゴメンなさい(笑)
返信する
Unknown (motyママのくみ)
2012-12-07 17:22:33
あ~カーボ中です
カーボとはカーボローディングといってマラソン大会の3日前くらいから炭水化物ばかりを食べてエネルギーを体内に溜め込むという食事法です
この献立では・・・・炭水化物がなぁ~い><
目の毒です▄█▀█●
ゴールしたら食べたいものだらけだぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-12-07 19:14:54
お酒の日にはヌル旦は殆ど炭水化物は摂りません。
私は朝の茶がゆの残りですが、炭水化物もちゃんと摂っていますよ~

カーボというのですか。
炭水化物と甘いもの大好きなので、さだめし私は年中カーボ中になります(笑)
返信する
Unknown (keba)
2012-12-08 11:49:59
茶わん蒸し、いつもトライしようと思いながら、
そして、友人たちに「あれほど簡単な料理はない」と言われながら
なかなか食卓に上らない献立です。
この冬こそ、がんばるぞぉ~?
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-12-08 13:57:51
>あれほど簡単な料理はない・・・・・

そして、これほどヘルシーな料理はない・・・・ですよ~
だしの替わりに豆乳をつかったり、中の具材を豆腐にしたり、冷蔵庫にある好きなものを入れたりもできますし、体も温まりますものね。

是非是非、マロさん、ケバさんに現場監督して貰って作ってみて下さい。

なお、↓ は我が家の基本調味料です ↓

卵   1個 
だし  120~150cc 
薄口  0.5~1t 
塩    1/4t 
みりん 1/2t
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事