ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

リンの丸焼け?

2009年12月29日 | 日常のこと


今年はお節づくりはしないつもりです。
その替り小さなお節を料理屋さんに注文して、空いた時間を自転車で楽しもうと思っています。

でも、常備菜になるものは作っていますが、これはカエリイリコで作った田作りです。
我が家のはピーナッツを入れるのが特徴でしょうか。
カリっと仕上げるのでおつまみに最適で、朝食の食卓に並んだりするのでお正月にはもうなくなるかも 



ピーナッツをから煎りしたついでに、変わりきんぴらも作りました。
牛蒡は通常のきんぴらより少し太めに切り、醤油・黒酢・酒・味醂・砂糖各同量で味付けしています。

どちらもお酒のつまみになっていいですよ。



お節づくりをしないけど、でも年末は何かと慌ただしい。
猫の手も借りたいな~と台所でこそこそ動いていたら、リンが電子レンジから私を監督していました。

「おいおい、リンたん。丸焼けになってしまうよ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわぜん | トップ | 頂き物三昧② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんたん (小豆)
2009-12-29 19:53:53
おぉー!危険ですね。
うちの猫たちも掃除をはじめると監視体制に入ります。
椅子をだせば乗っかるし、もう大変です。

我が家もお節は作らないつもりだったのですが、今日やってしまいました。
今は、旦那さん用の焼き豚作りをしています。

ご夫婦で自転車を楽しむのもいいですね。
今日は、職場に主人を呼びつけました。
少しは自転車に興味を持ってもらえるといいんだけど、まだだめそうです。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-12-30 16:57:01
>小豆さんへ

そうですか、作られましたか。
小豆さんのお節ってとても綺麗ですよね。私も小豆さんのお節に刺激されて去年は頑張ってみました。

UPの画像を楽しみにしています。

ご主人も自転車に興味を持たれるといいですね。
でも、まずは小豆さんが元気で生き生きと楽しそうにしていたら、その内にきっと振り向いてくれるでしょう。

気長に待ちましょうね。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事