ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

頂き物三昧②

2009年12月30日 | 日常のこと


昨日の夕食です。



金目鯛のお刺身 

金目鯛の煮付けはよく食べますが、お刺身は初めて買いました。美味しい魚ですね。


又々Mちゃんから戴いた鰺とカマスの干物。カマスは脂がのっていて極旨でした。
いつもありがとうね。Mちゃん!



鮭のソテー 

こちらは時間がなかったので、ただ粉をつけてソテーしただけです。
薄塩処理の鮭なので、少し塩をふりました。



里芋団子の黒酢みぞれ餡かけ 

里芋団子のモチモチ感と中に入れたたたきピーナッツの食感が黒酢餡と絡まって大好きな一品です。
作り方はココに載せています。

大晦日のサイクルトラベラーさん一家との会食にこれを作って出してみましょ。
美味しいので是非楽しみにしてお越し下さいね。




「遠方より来客あり。又楽しからずや」と独りごちていたら、今度は愛媛県のMさんからこんな物が届きました。

石カレイ・真鯛・赤舌平目

早速鱗や内臓を取って下処理を済ませました。ウフフ、どんな料理にしようかな?
考えるのも楽しみです。

四国のMさん、ありがとうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンの丸焼け? | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みたい (小豆)
2009-12-31 08:16:07
すごくおいしそうな料理です。
最後の最後に私の好きな白身の魚まで・・・
あぁこの魚を見てたら飲みたくなりました(笑)
最近は、お酒も少しずつ復活しています。
昔はノンベだったんですよ。
返信する
リンちゃんをよろしく。 (アスキー)
2009-12-31 20:40:51
金目鯛はシャブシャブで食べるほうが美味しいですよ。
私は金目は刺身で食べたことが有りません(笑)

あわぜん昨日頂きました(喜)
もちきびの触感と小豆こしあんの甘みがミックスして大変美味しく頂きました。

よいお年を~
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-01-01 09:13:33
>小豆さんへ


白身のお魚美味しいですよね。

>最近は、お酒も少しずつ復活しています・・・

フフフ、小豆さんが少しずつ御元気になられる様子がとても嬉しいです。
今年もムリをしない程度に自転車で駆け巡って下さいね。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-01-01 09:22:05
>アスキーさんへ

大晦日は忙しかったのでブログを開いていませんでした。

昨年は本当に色々とありがとうございました。
アスキーさんの豪快さに驚きながらも爽快さも感じて、今年は是非ともお目にかかりたいものだと、旦那殿ともども話しております。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事