今日は朝から大谷選手に試合を観るつもりだったが悪天候のため中止、順延となった。負傷している大谷選手にととっては良い事かも知れない。その分こちらは肩透かしを食らった感じだ。一番どうしようもない理由だから諦めるしかないのは分かっているが1日のスタートでけ躓いてしまった。
さてどうするかである。アメリカの天候とは関係しないがこちらも朝から雨である。風も少し強く、おまけに蒸す。何か順延すべき事柄があるかというと何も無い。何時なにが起こるか分からないので普段から先の事でも今日できることはやってしまおうという生活をしており先食いするものもない。
ネット記事をみているとまた北朝鮮がミサイル発射実験をしていた。一体何処にそんな金があるのかと思う。政府は「北朝鮮に対して北京の大使館ルートを通じ厳重に抗議し強く非難した。」と常套句である。気象庁が地震の後「今後1週間程度は同程度の地震が起こる可能性があり注意して下さい。」とおきまりの文句を言うのと似ている。しかしこれまでの常套句を変えて発表したら、今までと何が違うのですかと質問されるので簡単には変更できない。Jアラートも発出されたようだがイソップの狼と小羊のようにならない事だけを願う。
慣れなければならないことと慣れてはいけないことが複雑に絡むのは車の運転である。何時までも肩に力が入っているようではハンドルは上手く切れない。慣れて油断が生じると大事故にも繋がる。適度な緊張を維持しなければならないのは生活全般に通じることだろう。有意注意。