ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

インド米 日本式炊飯

2016-01-04 | ランチ

 インド米を鍋で日本式炊飯で炊いてみました。

水加減は説明書通り 生米の2.5倍で炊いてみました。

水がかなり多いので 蓋をして炊いていくと 水気がなくなるまで、時間がかかります。

ですから、蓋をあけたままで沸騰寸前の火加減で炊いてみました。

常に底から混ぜて焦げ付かないように気をつけて、水気が少なくなれば、火を小さく落とし 更に炊いていくと 木杓子が重くなります。

 鍋底を擦ってみて底が見えてきたら 一瞬火を強火にして焦げないように混ぜながら 30秒ほどで火を止めて蓋をして蒸らします。

出来たのがこれです。

日本米のように柔らかくもっちり炊けました。

でもインド米の良いところがなく  私はパラパラの方が好みです。

味はクセもなく かといって粘り気も少なく 形は日本のご飯っぽいですが、甘味がありません。

 やはり水の分量を控えて パラパラ仕上げにした方がインド米らしさが出ます。

尚、ご飯を炊くとき塩をひとつまみ入れると 臭みが取れて美味しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。