ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

ベトナムフォーのやせうま

2015-11-28 | ランチ

 大分の郷土料理にやせうまという スィーツがあります。

広義にいうと、山梨県のほうとうに近い麺で 大分県独特のだご汁も仲間です。

切り麺ではなく 小麦粉を練って団子にして 引っ張って伸ばして平麺にしていきます。

 これの代用をベトナムフォーで作りました。

普通は小麦粉でやるのですが米粉のものもあるらしく あながち代用ともいえません。

ベトナムフォーは 幅広麺の為 ゆで時間が15分もかかる製品だったので 沸騰後直ぐ火を止めて蓋をして そのまま蒸らして冷めるまで放置しました。

15分も待っていられませんし燃料も無駄です。

余熱で戻すとちょうど良い柔らかさになったので 水気を切り きなこと三温糖と塩で味付けして頂きました。

大分県で何度か頂いたおやつですが 自分で作った方が美味しかったです。

大分で食べた時はなんだか甘味が足りず お供え物っぽい印象でしたが後で調べたら、案の定、お盆に頂くものだったのです。

自分で作ると かなり美味しいです。

 出来たらすぐ お仏様にお供えしました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。