ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

肉じゃがハンバーグ

2011-04-23 | ランチ

 男性が女性に作ってもらって嬉しい料理の定番は
 肉じゃがとハンバーグ だそうです
 今日はその二つをミックスしてひとつの料理にしました

 ハンバーグは自分で捏ねてもいいし
 お肉屋さんの生ハンバーグでも大丈夫です

 ハンバーグ2つを高温で焼いて 両面に焦げ目をつけます
 中は生でもいいですから 火を止めてハンバーグを取り出し
 油も拭いてフライパンをきれいにします
 
 そのフライパンに洗って一口大に切ったジャガイモ 玉葱 人参をいれ
 醤油 みりん 砂糖 酒 材料が被るくらいの水をいれ
 落し蓋をして中火で煮込みます

 ジャガイモに串をさし 通るくらい柔らかくなったら
 二つにカットしたハンバーグを入れ とろ火にしてことこと煮ます

 ハンバーグに火が通れば出来上がりです

 ネットで調べてみましたが 肉じゃがハンバーグは見つからず
 それなら作ってみるかなと軽い気持ちで作りましたが
 てり焼きソースがあるんですから 醤油味のハンバーグもありなのかな

 実はてりやきハンバーガーは苦手なんです
 (パンには合わないと思う)

 ご飯や日本酒に合いそうなハンバーグです
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。