ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

めかぶきしめん

2014-04-11 | ランチ
 めかぶを煮た汁を出しに使ったきしめん 具にもめかぶを使います

 塩めかぶは水で戻し その塩汁はストックしておきます。

 さらにめかぶを水で煮て カツオ節のだしとあわせます。

 最初だしは緑色に濁り やがて茶色くなってゆきました。

 やりすぎかなと思いましたが 柔らかいめかぶを食べたかったのであえてこうしました。

 きしめんを(乾麺)ゆでて 水でさらし 先に作っただしで煮込みうどんにします

 かなり若芽臭いですが 嫌な味ではなく なかなか美味しかったです。

 ただ見栄えは悪く 商品としては成り立たないでしょうね。

 水戻しのめかぶの塩汁は 野菜の茹水や魚を洗う塩水に使います。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。