ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

味噌カツ丼

2011-04-27 | ランチ

 どて丼と味噌ハンバーグを食べた店の向かいのお店(いし河)
 あのお店と兄弟店らしく あちらはハンバーグメイン
 こちらは味噌カツがメインなのですが 味噌カツはどちらのお店にもあります

 カツはさくさくで身は厚く 味噌カツは甘辛くかなり個性があります
 八丁味噌というのは 濃いとか塩辛いとかいう次元を超えて
 醗酵の渋みやにがみ 色々特徴的な味わいが折り重なり複雑な味を
 構築しています 他郷の人は強烈過ぎて敬遠しがちですが 名古屋人は
 このなかから色々な味覚を感じ取るのです

 さて味噌カツ丼ですが ご飯の上に千切りキャベツをびっしり乗せ 下のものが
 見えないくらいに沢山のカツを乗せ たっぷりのどて味噌がかかっています

 甘めのどて味噌がいいソースになって どてコンニャクもはいって とっても美味しいのです
 八丁味噌の味噌汁もついて ランチはかなりお徳です

 お徳といえばテーブルの生卵はサービスということで しっかりいただきました
 サービス精神満点のお店ですね

 名古屋には 味噌カツやさんが沢山ありますがどこもおいしいです 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。