ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

かやくごはん

2011-11-25 | ランチ

 先日、大阪でかやくごはんを食べてきました
 かやくごはんとは たきこみごはんのことで 漢字では「加薬ご飯」と書きます
 加薬とは 漢方薬から来た言葉のようで 主剤の効き目を助ける助材の意味が
 あるそうです
 転じて料理の薬味の意味でもつかいます

 ここのかやくごはんは よそと違ってすごく滑らかで上品でした
 炊き込みご飯というと 家庭料理っぽい懐かしさがありますが やや田舎っぽい
 というか すこし垢抜けないイメージを私はもっていましたが ここのは随分違って
 都会的でした
 家庭のものと違うのは具材がとても細かく切ってあることでした
 
 そこで家で同じようにまねてやってみました
 まず コンニャク 人参 油揚げ 牛蒡 しいたけを全部大きさをそろえるように
 みじん切りします  それに鶏ミンチをたして 鍋で煮ます
 味付けは醤油 みりん 酒です

 米は洗ってざるに上げ30分おきます
 水加減は醤油 だしを足していつもより少しだけ多目の量
 醤油の加減は 勘ですが やや薄いめの吸い物くらいの塩加減です
 そこへ水気を絞った具材をいれてご飯を炊きます

 出来上がりは・・・
 いつもの炊き込みご飯より 奥の深い上品な味に仕上がりました
 口にさわらない食べ易いご飯は 家族に好評でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。