キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

2023 F1日本GP~角田選手 予選9位獲得!

2023年09月23日 | Sports
F1日本GP予選が行われ、日本人ドライバー角田選手が9位に入りました。
----------------------------------
【F1日本GP:予選結果】“母国の英雄”角田裕毅が2冠アロンソ上回る9番手にファン大歓声!フェルスタッペンは28秒台の驚速PP!鈴鹿初走行のピアストリ2番手でマクラーレン勢は2-3!byTopNews
圧倒的速さでポールポジションを獲得したのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2番手は鈴鹿サーキットで初めての予選に臨んだオスカー・ピアストリ(マクラーレン)、3番手はランド・ノリス(マクラーレン)だった。レッドブル・レーシングと同じホンダRBPTのパワーユニットを搭載しているアルファタウリF1は、母国のファンの大歓声を受けてQ3に進出してみせた角田裕毅は9番手と大健闘。元F1王者フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)を上回ってみせた。(後略)
----------------------------------
日本人ドライバーが、日本GPで予選トップ10に入るのは久し振りです。調べてみたら2012年に小林可夢偉選手が予選3位に入ったのが最後でした。その後、小林選手がF1から退き、角田選手が参戦するまで日本人ドライバー不在の時期が続いたので、予選上位に日本人ドライバーの名前が無いのは当然かもしれません。とは言え、今シーズンは苦戦が続く下位低迷のマシンで、角田選手の予選トップ10獲得は上出来です。素直に彼の健闘を称えたいと思います。(今まで貶してばかりで、申し訳ない)この勢いで明日の決勝も頑張って欲しい。とりあえずポイント圏内での完走を期待します。
因みに、今日の予選もネットの文字放送?を読んでいました。F1は、日本では「見る」スポーツではなく「読む」スポーツです。文字を読みながらレース展開を想像する。現代の若者の前向きな言葉で言うと、「想像力を育ててくれるスポーツ」なのです。
しかし、還暦を迎えたこの歳になって、「F1を文字で読む」なんていう新しい楽しみ方?をしなくてはいけないなんて夢にも思わなかった。(^^;)セナプロの白熱したレースをテレビで楽しんだ世代としては淋しい限り。海外のレースは文字でも良いけれど、せめて日本GPくらいは地上波かBSの無料放送でやって欲しい。自分の人生が終わるまでに、F1を地上波で見られる時代が来るといいのですが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「出版翻訳家なんてなるん... | トップ | 2023 F1日本GP 結果~レッド... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事