キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

NHKマイルチャンピオンシップ

2010年05月09日 | Horse Racing
東京競馬場でG1のNHKマイルチャンピオンシップが行われました。
-------------------------------------------
3歳マイル王決定戦「第15回NHKマイルC」は9日、東京競馬場で行われ、1番人気ダノンシャンティ(牡=松田国英)が後方大外から豪快な差し切り勝ちを収めた。勝ち時計は1分31秒4で、異次元の日本レコードを叩き出した。
短距離志向の強い馬たちがハナ争いを演じ、前半600メートルは33秒4のハイラップ。ダノンシャンティはその流れに惑わされることなく16番手待機で、じっくりと末脚をためた。最終コーナーを回り、大外から末脚一閃。上がり3ハロン33秒5の極上の末脚で、府中の直線を駆け抜けた。残り100メートルで先頭に立つと、さらに後続に1馬身半つけてゴール。勝ち時計は、古馬も含めた芝1600メートルの日本レコードとなる1分31秒4が計時されていた。2着には残り100メートル過ぎまで先頭に立った5番人気ダイワバーバリアン、3着にはしぶとく伸びた3番人気リルダヴァルがそれぞれ入った。 (スポニチ)
---------------------------------------------
事前の予想では、ダノンシャンティ、サンライズプリンスの2頭の実力がダントツで抜けていて、この両馬の動向に注目していました。レースでは先行する他の3頭が競い合って異常なほど速いペースになり、前の方を走っていたサンライズプリンスが徐々に脱落する中、後方で待機していたダノンシャンティが後ろから豪快に差し切って優勝しました。しかも3歳馬でありながら、日本新記録のタイムということで能力の高さを証明したレースとなりました。これら2頭の有力馬以外では、低い下馬評を覆して2着に入ったダイワバーバリアンの堅実な走りが印象的でした。ゴール前100mで一度は先頭に経ちましたが、わずか数秒でダノンシャンティに交わされてしまいました。事前の報道ではほとんど言及されることの無かった馬ですが、それでも1600m走ってトップと0.2秒の差ですから、体調や展開次第では互角に戦える内容だったと思います。今後の成長が楽しみです。とにかく、今年のダービーは甲乙付け難い実力のある馬が目白押しで、競馬をスポーツとして見ればとても楽しめると思います。
普段は馬を投資の対象としてしか見ない人も、JRA銀行にせっせと預金している人も、たまには純粋に競馬というスポーツを見て楽しむだけにするのもいいのではないでしょうか。今年のダービーには、それくらいの価値はありそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンシパルS | トップ | サッカー日本代表選出 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事