キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

障害レース・林騎手引退 & 2018宝塚記念・予想

2018年06月23日 | Horse Racing

障害レースの林騎手が、JRA騎乗記録を達成して引退しました。
---------------------------------------------------------------------------------------
林騎手 JRA史上初の障害2000回騎乗 区切りのレースで引退 By スポニチ
日本中央競馬会(JRA)の林満明騎手(51)は23日、東京競馬場で行われた
東京ジャンプステークス(JG3)でアスターサムソンに騎乗し、
JRA史上初の障害レース通算2000回騎乗を達成。区切りとなるこのレースを
最後に引退した。
ラスト騎乗は最下位(11着)に終わり「(1番)人気の馬で負けてごめんなさい」と
話したが「長く騎乗するにはなるべくけがをしないように落ちること。
馬が跳ぶ美しさを伝えてほしい」と後輩にメッセージを残した。
林騎手は1986年3月にデビューし、障害では通算197勝
(うちアップトゥデイトなどで重賞15勝)を挙げた。
---------------------------------------------------------------------------------------
今日は、府中競馬場で彼の引退レースを見ていました。
レース開始のファンファーレが鳴った時、多くの競馬ファンが彼の最後の騎乗に
期待し拍手を送って、いつもとは違ってとても暖かい雰囲気を感じました。
結果は騎乗馬の故障により最下位となりましたが、レースを終えて戻ってくると
また大きな拍手と声援が飛んで、見ているほうも大変感動しました。
今日は、競馬という競技の一スポーツ選手として、彼の姿を見ていたような気がします。
本人は1番人気で期待に応えられなかったことを口にしましたが、
このレースを現場で見た人に、不満を持つ人はいないでしょう。
障害は、落馬が付きもので大変危険で難しいレースですが、そういうレースに
2000回も騎乗して大記録を達成し、引退する引き際も凄く良かったと思います。
長い間、障害レースを楽しませてくれたありがとう。そしてお疲れ様でした。

とりあえず明日の宝塚記念の予想です。
人気のサトノダイヤモンドの取捨選択に悩みました。ということで、
◎サトノクラウン(馬場次第ですが、今年のメンバーなら連覇が可能)
〇ミッキーロケット(天皇賞春の実績を買って。和田騎手の久々の勝利に期待)
▲サトノダイヤモンド(復調しているかどうか試金石になりそうだが)
△ノーブルマーズ(近走の調子の良さを買って。阪神実績もある)
△ゼーヴィント(距離短縮が良いほうに出そう)
人気のキセキは、大外枠が気になります。他にも気になる馬がいますが、
これで行くことにします。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のPOG馬 アドマイヤジャ... | トップ | 2018 宝塚記念 結果 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事