キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

今年のスポーツ予想の結果~答え合わせ

2023年12月30日 | Sports
今年1月2日に気になるスポーツの予想をしました。全ての競技が終わり、予想の結果がどうだったのか、答え合わせをしてみます。
(結果の記号:◎当たり 〇やや当たり ▲ややハズレ ☓大ハズレ)
(MLB)
●大谷選手・・・予想:投手として15勝、打者として2割8分30HR100打点を期待。
 結果→▲:怪我のため10勝に留まる。打者としては、予想以上の結果でした。
●ダルビッシュ選手・・・予想:15勝程度は可能。
 結果→☓:怪我のため8勝止まり。やや不本意なシーズンでした。
●鈴木選手・・・予想:2割8分、20HRを期待したい。
 結果→◎:ほぼ予想通りの結果。日本人右打者として初めて20HRを達成。後半は良いパフォーマンスでした。
●菊池投手・・・予想:昨年の防御率5.19が3点台に向上すれば、また先発のチャンスがある。
 結果→〇:防御率3.86で自己最高の2桁勝利を達成。(11勝)頑張りました。
●前田投手・・・予想:もし先発するなら10勝を期待したいところ。
 結果→▲:手術から復帰の年。前半は不調でしたが、後半に挽回。6勝を挙げました。
●吉田選手・・・予想:DHでの起用を予想。彼の能力を信じて3割10HRを期待します。
 結果→〇:前半は首位打者争いするほど好調でしたが、後半失速。でも.289 15HRは立派。
●千賀投手・・・予想:初年度ということで10勝できればOK。
 結果→〇:初年度で12勝は予想以上。MLBにすぐに順応し、能力の高さを示しました。
(競馬)
●馬・・・予想:イクイノックスのドバイ、宝塚記念、凱旋門賞、ジャパンカップ、有馬記念への参戦を期待。
 結果→▲:参戦したドバイ、宝塚、ジャパンCで勝利。凱旋門賞と有馬記念をパスしたのが残念でした。
●女性騎手・・・予想:今村騎手は年間60勝を予想。永島騎手は40勝を期待したい。藤田騎手、古川騎手も昨年以上の成績を期待。
 結果→▲:今村騎手は昨年の半分の26勝。携帯電話持ち込みの違反以降、冴えないレースが続きました。永島騎手は期待以上の50勝。飛躍の年でした。藤田騎手、古川騎手も昨年以上の成績で、他の新人女性騎手の頑張りもあり、女性騎手の存在感が感じられた年でした。
●若手騎手・・・予想:横山武騎手、岩田未騎手と坂井瑠騎手は、怪我が無ければいずれも100勝はできそう。鮫島克駿騎手の100勝も期待。
 結果→〇:予想した若手3人はいずれも100勝超えで、予想通りでした。鮫島騎手は75勝。重賞の常連となり、存在感を示しました。もうひと頑張り。
●リーディング・・・予想:今年は、リーディングの常連ルメール騎手を予想。
 結果→◎:予想通り。今年のルメール騎手は最多勝、G1 7勝と圧倒的な成績でした。中長距離では敵なし。
(ゴルフ)
●松山選手・・・予想:メジャー4試合で1度でもトップ10フィニッシュできればOK。ツアー1勝を予想。
 結果→☓:予想通り絶不調の1年でした。それでも4大大会でのトップ10フィニッシュはあると予想しましたが、それも叶わず。ツアーでも未勝利でした。
(F1)
●角田選手・・・予想:トップ10フィニッシュ8回、25ポイントを期待。
 結果→☓:トップ10フィニッシュ6回、17ポイントでした。後半頑張りましたが、期待にはほど遠く、、。デビューした時は、日本人初のチャンピオン候補と言われたが、今は誰も言わない。一発の速さはあるが、ミスが多いのが玉に瑕。3年経っても、あまり進歩していない印象なのが残念です。
1年前の予想で、13項目予想して当たりとほぼ当たりが6個。的中率は甘く見積もって46%でした。予想としては悪くない。少なくとも競馬の的中率よりは良い結果でした。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末競馬の話題から~引退騎... | トップ | 今年もおわり »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事