キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

宝塚記念 ナカヤマフェスタ優勝!

2010年06月27日 | Horse Racing
宝塚記念は、下馬評を覆しナカヤマフェスタが人気の2頭を差しきっての勝利でした。
---------------------------------------------
ナカヤマフェスタ優勝=ブエナビスタは2着―競馬宝塚記念(時事通信)
中央競馬の上半期を締めくくる第51回宝塚記念(GI)は27日、阪神競馬場の芝2200メートルに17頭が出走して行われ、単勝8番人気のナカヤマフェスタが2分13秒0で優勝し、GI初制覇を果たした。柴田善臣騎手は4年ぶり、二ノ宮敬宇調教師は12年ぶりのGI勝利。ファン投票1位で単勝1番人気のブエナビスタは2着、3番人気のアーネストリーが3着。史上初の連覇を目指したドリームジャーニーは4着だった。レースは最後の直線の内側でブエナビスタとアーネストリーが競り合う中、ナカヤマフェスタが外側から逆転した。 
----------------------------------------------------------------
昨年のダービーでも道悪のコンディションで最後に伸びて4着に入った実績がありましたが、その後はたいした結果を残していなかったため、評価が低かったようです。しかし今年になって結果が出始めたことと、今日のやや重の馬場はこの馬に合っていたらしく、最後の伸びは他の馬を圧倒していたように思います。昨年のデビューの頃から注目していた馬だったので、今回G1で勝てたことはとても良かったと思います。今回は馬場に助けられた感じもしますが、今後はドライの良馬場の条件でどんな走りを見せるのか期待したいものです。(参考:4月25日にメトロポリタンSの写真があります)最近の競馬では、下馬評の低い馬が好走するケースが多くて、競馬ファンにとっては「予想泣かせ」の状態が続いているように思います。「やってみなくては分からない」という状態は、ギャンブルとしては面白いと思いますけど、投資と考える人にとってはなかなか厳しい状況かもしれません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋クラブライオンズ復活? | トップ | F1ヨーロッパGP カムイ7位獲得 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事