毎日過熱報道が続くワールドカップですが、こんな記事もありました。
----------------------------------------
遠藤、デンマーク撃破へ4色FK決める!(デイリースポーツ)
「W杯・E組、デンマーク-日本」(24日、ルステンブルク)
サッカー日本代表は22日、02年日韓大会以来2大会ぶりの決勝トーナメント進出をかけるデンマーク戦へ、決戦の地・ルステンブルクへ移動した。中盤の要となるMF遠藤保仁=G大阪=は、ベースキャンプ地のジョージでセットプレーを中心とした非公開での調整後「状況に応じて工夫する」と、多彩なキックを繰り出すと明言。平均身長で7・7センチ高いデンマークに対して、4種のキックで幻惑する。(後略)
------------------------------------------
「遠藤の4色のフリーキック?」「ホンマに」という記事です。
日本代表に決勝トーナメント進出の可能性が出てきて、開幕前は批判的でネガティブな記事ばかり書いていたマスコミも、今週は「夢のような」威勢の良い記事が目立つようになりました。デンマークチームの分析も進み、もう後は勝つか引き分けるだけという雰囲気ですが、実際のところ「試合はやってみないと判らない」のですから、マスコミの記事は前向きなオモシロ話くらいに聞いておいたほうが良い。「遠藤の4色のフリーキック」だって、まず遠藤が試合に出れるかどうか、試合中にフリーキックが取れるかどうか、遠藤が蹴らせてもらえるかどうか、遠藤が思い通りに蹴れるかどうかという4つの条件があっての話です。それでゴールを決めれるかという可能性まで考えると、ほとんどマスコミの妄想と考えて良さそうです。試合までまだ2日もあって、記事作りに苦労している記者の気持ちはよく判りますが。