キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

ユダヤの格言

2012年03月06日 | Aphorism(気になる言葉)
時々読んでいるユダヤ人のラビ「トケイヤーのユダヤ格言集」には、含蓄のある言葉がたくさんあります。その中でも「心を富ます言葉」がお気に入りです。
〇神は朗らかな者を祝福し給う。楽観は、自分だけでなく、他人も明るくする。
同じハムをたべるなら、おいしく食べたほうが良い。
他人を幸福にするのは、香水を降りかけるようなものだ。降りかけるときに、自分にも数滴かかる。
つねに、もっと不幸があると思いなさい。
最高の知恵は、親切と謙虚。
自分の欠点をさがすのにいつも熱中しているものは、他人の欠点が見えない。他人の欠点をさがすのにいつも熱中しているものは、自分の欠点が見えない。
○明日のことを心配し過ぎてはならない。今日、これから起こることさえわからないのだから。
自分の行動をユダヤの格言に照らし合わせてみると、反省すべきことばかりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4 羽田空港撮影 | トップ | 本「漂流」  »
最新の画像もっと見る

Aphorism(気になる言葉)」カテゴリの最新記事