キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

本「絶景本棚」

2020年04月25日 | Book
著名人の本棚の写真集。
似たような本棚写真を時々眺めるが、本に携わる人の蔵書の量には圧倒される。
数万冊という蔵書を持つ人もいるけれど、おそらく全部読んだという人は
いないと思う。もちろん仕事で必要な史料集めでやっている人もいるが、
大多数は「本を持つ」ことに喜びを感じるのだろう。
本の並べ方、整理の仕方には、所有者の性格が表れる。几帳面な人もいれば、
整理が下手な人もいる。いずれにしても本棚はその人の読書志向を
表現する手段だと思う。自分も本棚を眺めるのは好きだ。
蔵書はたかが知れているけれど、並べられた本を見るとワクワクする。
他人の本棚にどんな本が並んでいるか気になったり、著名人の好みの本が、
自分の本棚にあると親近感を感じる。本棚写真にはそういう楽しみがあると思う。
因みに、最高の本棚は、東洋文庫博物館にあるモリソン氏の本棚だ。(写真)
彼自身が作った本棚ではないけれど、本の入手が難しい時代に集めた
貴重な蔵書を見ると、いつも圧倒される。
何度見ても飽きない国内最高の個人コレクションだと思う。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルス対応風景 池... | トップ | 藤田菜七子騎手 JRA100勝達成 »
最新の画像もっと見る

Book」カテゴリの最新記事