キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

所沢航空発祥記念館  格納庫公開

2009年12月12日 | Photo (&Aviation)
朝から天気も良くて、久し振りに所沢の航空発祥記念館に出掛けてみました。
この日は、記念館が保有する飛行機の格納庫別棟が公開ということで、どんな機体が見られるのか楽しみでした。概要は、以下の通り。
【格納庫公開】
日時:12月12日(土) 10:00~15:00
場所:所沢航空発祥記念館別棟 格納庫
料金:無料
内容:十数機の実機と復元機が収蔵されており、公開当日はヘリコプターやウルトラライトプレーンの操縦席に入ることも出来ます。
--------------------------------------
正面にF-86D戦闘機が見えた時は、「おおっ」と思いましたが、中に入ってみると他の基地の博物館にあるような古いヘリコプターや飛行機のレプリカが、雑然と置いてありました。展示機の周りにはガラクタのようなモノが置いてあり、まるで不用品の倉庫みたいでした。照明はあるものの、中が薄暗くて埃っぽくて、ちょっと期待外れだったかもしれません。
まあ常設展示ではないことと、ボランティアの方の協力で運営されていたようですので無理な事は言えませんが、もう少しレイアウトと解説を工夫してくれたら、良いイベントになるのに勿体無い気もします。保存状態の良くないものは無理に展示せず、状態の良いモノや貴重なモノだけを展示したほうが良かったかもしれません。
次回の展示に期待したいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸達者な馬 トリックホース... | トップ | 所沢航空公園 »
最新の画像もっと見る

Photo (&Aviation)」カテゴリの最新記事