キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

2014 F1 ハンガリーGP

2014年07月28日 | Sports
今年のハンガリーGPは、終盤に3台が優勝争いに絡むとても面白いレースでした。
上位マシンが予選で失敗したこと、レース開始前の雨、クラッシュが多発して何度もセーフティカーが入り、 上位の差が無くなったこと、タイヤの選択ミス、抜けないコースで路面状態を利用したオーバーテイク等が面 白さを演出しました。不測の事態という要因があったとはいえ、こういう僅差のレースが続けば観客も満足すると思います。でも逆に言えば、そういう要因がなく普通にレースが進行していたら、いつものように退屈だったかもしれない。
優勝したリカルド選手は、昨年までトロロッソというチームに居て年間順位は14位、最高位は7位で、一度も 表彰台に登ったことが無いドライバーですが、今年は決して良いマシンではないレッドブルで、11戦して優勝 2回で5度も表彰台に登っています。結局これまで遅いマシンだったので、結果が出せなかっただけで、ドライビングテクニックは優秀な良いドライバーだったということです。
一方、昨年圧倒的な強さでチャンピオンのベッテル選手は、同じマシンに乗りながら今年は一度も優勝が無く、3位が2回だけという有様です。「今年のエンジンはクソ」発言もあって、彼がいかにマシンに頼っていたかが判ります。同じマシンに乗りながら結果に差が出てしまうと、どちらが優秀なのかが判ってしまう。結局、観客としては、どのマシンが優秀なのかではなく、どのドライバーが世界一優秀なのかを見たいわけです。
今朝のニュースで、F1にも重量ハンデ制の導入が検討されているとの報道がありました。F1がつまらなくなった数年前から、ハンデ制を導入したほうが良いと思っていましたが、やっと検討されることになるようです。
「良いマシンに乗らないと勝てない」状態を重量ハンデで均一化して、「自分のウデで勝てる」状態にすることにより不公平感を減らし、ドライバーや観客のモチベーション向上に繫げると良いと思います。
今年のF1はこれから夏休みに入って、8月後半から再開されます。後半も今回のレースのような面白いレースを見たいと思います。

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