始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]アヴェラーレ・ヒストリアノワール・セルディアーナの近況 (20/11/20付)

2020-11-23 12:25:00 | 2018年産出資馬

アヴェラーレ牝2[シルク]
(アルビアーノの18)
 父ドゥラメンテ
 母アルビアーノ (Harlan's Holiday)
美浦・木村哲也厩舎
1口6万円/総額3000万円

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週1回坂路コースで14―14、週2回15―15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「予定通り先週末から坂路入りを開始しており、ハロン15秒ペースを経て、現在はハロン14秒まで脚を伸ばしています。
徐々にペースを上げていっても動きには特に問題は見られませんが、今後も焦らず馬体の回復を図りながら進めていきたいと思います。
馬体重は425kgです。」

気持ちに余裕があるところは母似
あらゆる物事に対して前向きな面を見せている
8/14にゲート試験に合格/体力不足→成長を促す
まだ心身共に幼い面は残す/走らせると良いものを感じる/器用な脚は使えそう
小柄で非力さは感じるものの、馬場さえ良ければ終いは切れるタイプ/広い東京コースが合っていそう
時折ハミを噛んだりする面を見せており、牝馬らしい難しさも現状はありそう
小柄な牝馬で気性は前向きで、母譲りの良いスピードを持っている/調教では他馬に怯むことなく水準以上の動きを見せている/初めての場所に対して、少し環境に慣れるのに時間が掛かってしまうタイプ
10/31の2歳新馬 (東京・芝1400m) でデビューして1着
ルメール騎手「小柄ですが良いフットワークの持ち主で、直線での瞬発力も素晴らしかったです真面目な馬ですから、今日の内容であれば距離はマイルまでは大丈夫だと思います。
レース後の馬体に特にトラブルはない
馬体がやや寂しく映る/少し間隔を空ける方向で話し合っている

馬体の成長を期待したいけど、牝馬で体重はそんなに増えないかもしれない。


◇◇◇
ヒストリアノワール牡2[シルク]
(ガルデルスリールの18)
 父エイシンフラッシュ
 母ガルデルスリール (ダイワメジャー)
美浦・栗田徹厩舎
1口3万円/総額1500万円

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題は見られません
ただ、全体的に疲れはあるようですし、馬体も少し寂しく映りますから、まずはトレッドミルで適度に動かしつつ、疲労回復を優先して進めるようにしています。
馬体重は436kgです。」

課題:前重心で走っている 自分でバランスを取りしっかりと踏み込んで走れるようになってきた
両トモがパンとしていないことからダッシュがあまり利かない
エイシンフラッシュ産駒らしく前向きな走り
熱発 →体温が安定
どちらかと言うと長く良い脚を使うタイプ/全体で65.0秒で走れるのは能力があるから
9/21の中山の2歳新馬 (芝1600m) に出走して4着
4着も悲観する内容では無かった
一度競馬を経験して何か大きく変わった感じはない
前走の内容から長く脚を使う馬
トモの緩さからか前に頼る走りになっていた→舌を縛ってみると、上手く自分でバランスを取れるようになって、ハミ掛かりも非常に良くなった
11/7の東京の2歳未勝利 (芝1600m) に出走して1着
レース後は心身共に走ったなりの疲れ

回復を優先に。
勝ち上がったので、馬体の成長を待つことが出来る。
適度な間隔で使ってくれれば。


◇◇◇
セルディアーナ牝2[シルク]
(ストゥデンテッサの18)
 父ハーツクライ
 母ストゥデンテッサ (High Yield)
栗東・渡辺薫彦厩舎
1口4万円/総額2000万円

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「その後も同じメニューで乗り運動を続けていますが、コンディションが上向いてからは順調に進められていますよ。
渡辺薫彦調教師とはこのまま問題なければ、年内もしくは年明けには帰厩させる方向で進めていくことになっていますので、今の状態を維持しながら、更に動きを良くしていきたいと考えています。
馬体重は538kgです。」


動きが大きい/現状、ワンペースな走り 学習能力が高い
右前の球節にやや疲れ/まだ成長途上
もう少しシャキッと動けるようになって欲しい
センスの良さを感じる
体が大きい割に動きは素軽く、器用さがある
しっかりするのはもう少し先
しっかり動けていて重苦しさを感じない
少しずつ体も引き締まって素軽さが増してきた
少し元気がない 暑さに少し堪えている感じ
体温が少し高かった →体調が安定
体調が安定してきた/汗をあまりかかなくて代謝が良くない
汗をかきにくい体質で、蒸し暑い時期は苦手のよう
調子が上向いてきてからは順調そのもの
本数を重ねている割には、動きがガラッと変わってこない
少しずつ良くなってきている/体はまだメリハリに欠けるところがある
この馬なりにしっかりしてきている/動きとしてはもう少しピリッとしてほしいところがある
動きが素軽くなってきた/気持ちがピリッとすれば、体もそれに伴って良くなってくると思う
動きは良化傾向/良い状態を維持することが出来ている

順調に帰厩して、デビューに向けて進めたい。
厳しいんじゃないかな~という気持ちになってはいるものの、走らせてみないと分からないから。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿