始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[PO馬] アッラサルーテが3着(15/6/27)

2015-06-28 00:20:00 | 2015-2016私的PO馬
アッラサルーテ牝
  父ダイワメジャー
  母ラタフィア
  母父Cozzene

6/27(土) 函館5R 2歳新馬・牝(芝1200m)
3着


ディープ産駒2頭の1角崩しを狙っての指名だったんだけど、3着。

上位2頭は良さそうな配合。勝ち馬はダコールの全妹。
2着馬は良い血脈を集めている。Northern Dancerが1本多いかも・・・と思ったんだけど、関係無いかなぁ。

アッラサルーテにはSir Gaylordがあるし、ボールドラッドがある。加えて、Rivermanもある。
これだけナスキロ血脈を入れてて、Donatelloがある。
パッと見なら飛び付いて何の不思議もない。

そうしたら、エピセアロームの全妹だったので、深く考えずに指名した。
2歳から動けると期待したので、早いうちに勝ち上がれると良いなぁ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂蹄)
2015-06-28 08:08:40
ノーマンさんおはようございます
その2着のメジェルダ
参加したPOGで指名しております
なので、2着ではねぇ~
母父フレンチはディープの受け皿として時期主流の一つ
で、ストームキャットも入ってるごちゃ混ぜ仕様の非社台って訳で指名しました
次は四位以外で
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-28 08:52:10
狂蹄さん、おはようございます。
メジェルダですが、血統屋の望田潤氏が推してました。
血統表を見て気になりましたが、じっくり検討する時間が無かったので、PO馬の指名を見送りました。
母にNorthern Dancerが3本入るのを気にしたのと、母が米血主体過ぎると思ったので。
血統表を見直すと、Nureyevが入っているし、Graustark=His Majestyもあるし、欧州血脈も入っています。
ディープ産駒は迷っています。これもいい、あれもいいで、指名が増えそうで抑えています。
返信する
Unknown (狂蹄)
2015-06-28 20:20:37
ノーマンさんお疲れ様です
今年は軽い気持ちでPOGに3つ参加しました
一つはノーマンさんを誘ったやつです
ポルトはJRA-VANので、他2つでメジェルダを指名してます
理由は日高産が一つ
村田牧場はしかも面接受けようと電話した記憶があります
免許なくてダメだったかな、確か
もう一つは血統です
サラッとしか見ないわけですが、俺的にはディープにパワーをどれだけ補完出来てるか?です
ストームキャットは写真を見てもらえばわかるとおりムキムキです
これがディープに入ると(上手い具合に)、距離適性が短くなり、パワーが増すと考えてます
そもそも父ディープは全て父から一回り劣化する劣性遺伝でしょう
親父に似てる、超える馬はまず出ない
種牡馬としては父以上を出すステイゴールドより下です
しかし勝ち上がりのアベレージは圧倒的に高い種牡馬で、故障が少ない
なおかつ高額なため、厩舎でも腕利きさんが担当する可能性は高い
メリットも大きいです
今回のPOGはディープ、キンカメがメインです
こういう考え方もあります
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-28 21:25:15
狂蹄さん、お疲れ様です。
ディープ産駒の血統的な狙いはその通りだと思います。納得しました。
そういう配合で、馬体のいい馬が多数口のクラブに回ってくることはほとんどないでしょうし、あっても高いですね。

ディープを超える産駒はなかなか出ないように思いますが、神の配剤のような1頭が出ないとも限りませんよ。それは解りませんが。

厩舎周りのことは勉強になります。そういうことがあるんですね。
自分の出資馬ですが、シルクのディープ牝馬のアルジャンテは、尾関厩舎で初の、最初から手掛けるディープ産駒らしいので、腕利きさんが携わってくれると嬉しいです。
シルク会員的にはリミットブレイクの厩舎なんですが。。。
返信する
Unknown (狂蹄)
2015-06-28 22:06:46
ノーマンさんお疲れ様です
ディープ談義は面白いですね
金融商品でいえば人気は凄い高い、かといって元が取りづらい商品なのですが、やはり父の人気の高さと夢ですかね
しかしオルフェーヴルが史上最強と思ってるから、俺は見方が穿ったものになるのかな

メジェルダは新冠産で牝馬というのが、クラブに来た理由かな
ノーザンでストームキャット持ちの母父フレンチなら、とても取れませんね
けど馬体からは距離はマイルまでかな
フレンチとストームキャット入れちゃうと距離は短くなりますね
遺伝力の強さはいい種馬の条件の一つですが、ストームキャットは一時期種付け料が4.、5千万いった記憶があります
勘違いかもしれませんが
父ディープ越えにはストームキャットありきでも距離適性を損なわずパワー補完の必要性があるのかな
すると結構難しいのかもしれない
なぜならアメリカでもストームキャットはそんな簡単に付けられる種付け料の種馬ではないから、芝適性怪しくなるか、スピード色が濃くなりすぎるかもしれない
って事は今判明してるニックス以外の発見が必要…
と、考えてみました

尾関厩舎はよくわからないなぁ
ただ、リミットブレイクは妙にデビュー前から外野の評価が高くて、ん?とは思ってたかな
見た目は悪くなかったけど、父が高齢だったから一枚割引かなと思ってました
出遅れ癖も勝ちあぐねてる原因かもしれないけど使える脚が短過ぎるかな

高額馬、期待馬は地方だと番頭さんか腕利きに行きますよ
やっぱり厩舎の浮沈に関わるから
ノーザンサイドが何言ってるかわからないけど、見た目いいし厩舎の期待は大きいんじゃないのかなぁ
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-28 22:44:56
僕がディープ産駒に出資したのは、勝ち上がり率の高さからです。少々お金を掛けても、勝ち上がる馬を持ちたかったからです。
ディープ牝馬2頭に出資したので、どちらかは勝ち上がる計算です。

Storm Catの種付け料は、一時期そのくらい高かった気がします。
なので、牝馬は厳選したでしょう。例えば、リアルスティールの牝系はKingmamboと同じですからね。

ディープ×短距離牝馬の組み合わせだと、筋肉を付ける代わりに、距離適性の短縮化はあるかもしれません。
ただ、牡馬の場合は、そんなに影響を受けない印象です。ディープの力で1800~2000m付近に持ってきますね。

将来、種牡馬として活躍するような牡馬を望むならば、距離適性が2000m付近だと良いと言われています。
ディープ×Storm Catの配合では、それは出来ているように思います。

ただ、爆発力が足りない気がします。一流馬は出せるけど、超一流馬はどうだろう。
そう言った意味では、オルフェーヴルは高い能力と凄い爆発力を持った超超一流馬でした。
返信する
追加すると (ノーマン)
2015-06-28 22:57:04
ディープから出た、超一流馬のジェンティルドンナはディープ×Storm Catの配合ではないですから、別の配合から出てくるかもしれないです。

ディープ×Storm Catの配合の確率は高いですけど、少し足りない印象ですね。

僕からしたら十分ですけどね。
母がStorm Catを内包するレッドアルカナ牝に期待していますが、そのStorm Catを内包する母父がちょっと弱いです。その分安いんでしょうね。
もし、母父Giant's Causewayだったらもっと高かったはずです。
返信する

コメントを投稿