始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シルクHC2015年度第3回追加募集馬~70バイラオーラの14牝

2016-06-28 12:50:00 | 2014年産出資馬検討
シルクの2015年度第3回追加募集馬が発表された。

一口馬主として3年目を迎えた素人だが、自分のスタンスで個人的な見解を書いて、出資検討をする。

1口金額の手頃さから興味を持ったが、時間的余裕が無いので、出来るだけあっさりと行きたい。

と思ったが、上手くまとまらなかった。

◇◇◇
バイラオーラの14牝2
父ルーラーシップ
母父トワイニング
1口2.8万円/総額1400万円
関東・勢司和浩厩舎予定

<測尺>
体 高:157.0cm
胸 囲:184.0cm
管 囲:20.0cm
馬体重:464kg


配合の累代は、ルーラーシップ×トワイニング×サンデーサイレンス ×Nureyev ×Big Spruce。
クロスはMr.Prospector4S×4D、Nureyev4D×5S、Northern Dancer5S×5D。

母8歳時の産駒。2番仔。

母はキャロットCの所属馬で24戦4勝。
新馬勝ちが芝1200m、500万下の2勝がダート1200m、1000万下特別勝ちが芝1000m。

祖母バイラリーナと言えば、ユニオン所属で、スイートピーSを勝ってオークス・秋華賞に出走した。


父ルーラーシップは新種牡馬。
既にイブキ牡が東京芝1800mの新馬戦を勝っている。

キングカメハメハ直仔でサンデーを内包しないことから、配合の受け口は広い。
ただし、 母父トニービンなので、完成が遅かったり、産駒の適性が芝中距離に偏ったりするかもしれない。


まず、母母父サンデーサイレンスは良い。この血は入れたい。

次に、母父トワイニングだが、母方からスピードを入れることは1つの方向として間違っていないと思う。
気になるのは同系配合だということ。

自分は血統派で配合派でないから、同系配合についてよく解らずに避けたいと思っているだけだが。

また、父トワイニングと言えば、ノンコノユメ牡4。
ダート向きのパワーも内包している。


そして、曾祖母の父がNureyevだから、そのクロスが生じている。
Nureyevの母Specialはナスペリオン血脈。

これによって、父が持つHornbeam≒パロクサイドのニアリークロスが、ナスペリオンのクロスとして継続されることになる。

加えて、母父トワイニングの父フォーティナイナーの曾祖母もナスペリオン血脈だったりする。
はっきり言って、やり過ぎな気がするが・・。

まあ、これならば Nashua≒Nantallahのニアリークロスによるパワー増幅の方の影響は少なそうだ。


父ルーラーシップは、Northern Dancerを5代内に3本、合計で4本持っていて、少し過剰だから、母はNorthern Dancerのクロスを持たない方が望ましい。
これを満たしている。

また、母は5代までにクロスを持たないから、父ルーラーシップを受け止められるし、父母間で複数のクロスを作ることも問題無いと思う。

母父トワイニングの母Courtly Dee は名繁殖牝馬として知られている。
ちょっと代が近いところに入っているからズレているが、父内のBusandaで合わせてはいる。



自分はジャングルポケットが好きで、トニービンもNureyevも好きだ。
だから、血統的に興味を持つ。

それが手頃な1口金額だから、失敗を覚悟で手を出したくなる。

この時期の募集で、この1口金額だから、未勝利で登録抹消になったとしても、4万円か、それ以下の損失で済むはず。

もう1頭増やしたい場合には良いかもしれない。
自分の場合には出資し過ぎているが、山には枯れ木ばかりかもしれないからなぁ。