世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

エデンより・4

2014-03-14 06:36:03 | 夢幻詩語
     *

 ところで、エデンには、小さな蛇が住んでいました。細くてきれいな黒い蛇です。蛇は、エデンの園で、アダムとイヴが、仲良く楽しく暮らしているのを見ると、何だかおもしろくないと思いました。

 アダムとイヴが、とても美しくて、自分よりもずっといいものを、神さまにもらっているような気がしたからです。
「あんなのないぞ。わたしなんか、細い胴があるきりで、手も足もないのに」
 そう思った蛇は、アダムとイヴに、いやなことをしてやろうと思ったのです。

「そうだ、馬鹿みたいなことをさせてやれ。そして、馬鹿みたいなものにしてやれ」
 そこで蛇は、青い実のなる知恵の木のところに隠れていて、アダムとイヴがこちらに来るのを待ち伏せていました。

「この木の実だけは、赤くなるまで絶対に食べてはいけないのね」
「うん。先生がそう言っていたね」
 アダムとイヴがそう言いながら、知恵の青い実のなる木に近づいてきたときです。蛇が突然出てきて、言いました。

「そんなのウソだよ。これを食べるとね、とってもいいことがあるんだよ」
 アダムとイヴはびっくりして、蛇を見つめました。
「いいことって何?」とふたりが尋ねると、蛇は舌なめずりをしながら言ったのです。
「これを食べるとね、神さまよりも、天使よりも、賢くなれるのさ」

 それを聞いたふたりは、びっくりしました。あんなに賢くて、何でも知っている天使ラファエルよりも、賢くなれるというのでしょうか?

「そうなんだ。よし、一つ食べてみようよ」と、アダムが言いました。
「だめよ、食べちゃいけないって、先生がいってたじゃない」イヴが言いました。
「きっと先生は、ぼくらが自分より賢くなるのがいやなんだよ。ぼくはひとつ食べてみるよ。まるまるふとっておいしそうだ。君は?」
「あなたが食べるっていうんなら、少しだけ」

 そこでふたりは、知恵の木から、青い実を一つだけとって、半分に分けて、いっしょに食べました。


明日につづく





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロキオン | トップ | 天使と犬 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2014-03-14 06:38:13
ギュスターヴ・ドレ、「失楽園」挿絵。
返信する

夢幻詩語」カテゴリの最新記事