世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

エデンより・3

2014-03-13 06:27:57 | 夢幻詩語
       *

 エデンには、たくさんの鳥や動物たちがいました。泉から溢れ出る小川には、たくさんの魚もいました。アダムとイヴには、鳥や獣や魚たちのいうことが、わかりました。だから、いつも、アダムとイヴは、鳥や獣や魚たちと、自由に話したり、おもしろい遊びをしたり、時には軽いけんかもしたりなど、していたのです。

 森にはおいしい木の実がたくさんあって、いつでも食べることができました。アダムとイヴは、森の木の実を分け合いました。鳥や動物たちにも、ちゃんと分けてあげました。

 ラファエルは、森にたわわに実る木の実の種類や、味や、効き目などを、アダムとイヴに教えました。

「この赤い実は、食べると体が暖かくなるから、寒い時に食べなさい。この紫色の実は、とても甘くて、つらいことがあった時に食べるといいんだよ。そしてこの黄色い実は、すっぱいけれど、消毒に効くんだよ。けがをしたりしたときに、食べなさい」

 アダムとイヴは、ラファエルに教えてもらったことを、一生懸命、覚えました。そしてそれを、鳥や動物たちに教えてあげたりもしました。分け合うことがどんなに大切なことか、うれしいことかということも、天使に教えてもらっていたからです。

 ところで、森には、一本だけ、青い実のなる木がありました。天使ラファエルは、それだけは決して食べてはいけないと、アダムたちに教えました。
「なぜ、食べてはいけないんですか? とってもおいしそうだけどな」
 たずねるアダムに、ラファエルは教えました。
「この木の実はね、長い時をかけて熟すんだよ。赤く熟すまでには、まだ相当時間がかかるのだ。これは大切な知恵の木の実でね、食べると、大切な真実の一つがわかる。けれども、熟さない青いうちに食べてしまうと、それはかえって君たちの毒になってしまうんだよ。だから、この実が青いうちは、決して食べてはいけない」
 ラファエルはこんこんと教えました。イヴが言いました。
「わかりました。赤くならないと、食べてはいけないんですね」
「そうだよ。約束はちゃんと守っておくれね」
 ラファエルは言いました。


明日につづく





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンザナイト | トップ | プロキオン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2014-03-13 06:30:01
ウィリアム・ブレイク、「楽園の喪失」挿絵。
返信する

夢幻詩語」カテゴリの最新記事