世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

風の断旗⑭

2018-06-11 04:16:46 | 夢幻詩語



それからのシリルの活躍ぶりは素早かった。

カラヴィア・ルートから来たロメリアからの降伏の通告を、シリルはすぐに受け入れた。ほとんど無条件降伏だった。もうアマトリアには何もなかったのだ。

そして、ラジオを通じ、国民に、戦争に負けたこと、ジャルベールが自殺し、コンドが逃げたことを、簡単にまとめて通告した。予想範囲のことだったのか、国民の驚きは少なかった。いや、疲れ果てていて、驚くことにすら億劫だったのだろう。

シリルはこの最低最悪の国難を乗り越えるために、自分が暫定指導者として処理に当たると、明快に宣言した。

反対する声がなかったわけではなかったが、国は疲弊していた。民主法を立てて選挙をやる気力も体力もなかった。だれかが責任を負ってくれるなら、それでいいと思う者が大方だった。

フランソワ・コンドらしい男の心中死体が見つかったと言う情報が来たのは、シリルが指導者としての任務に忙殺され始めたころだった。

彼はまず、タタロチアに接触し、補給路を開いてくれるよう交渉を始めた。指導者は国のためになんでもやらねばならない。下げられぬ頭も下げねばならない。

負債はありすぎるほどあった。シリルはいちいち頭を下げながら、きっちり話をまとめていった。そのなめらかな手腕に、周りのものも驚き、シリルはだんだんと人々の信頼を集めるようになっていった。

そうこうしているうちに、ロメリアからの占領政府がやってくる日が来た。

(つづく)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の断旗⑬ | トップ | 風の断旗⑮ »
最新の画像もっと見る

夢幻詩語」カテゴリの最新記事