世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

海・6

2024-08-26 03:01:42 | 月夜の考古学・第3館

 それからどうなったのか、ふと目を覚ますと、床に、青いかけらが散らばっていました。それは魚の残骸でした。だけど店の中は、変わった様子はありませんでした。品物達もきちんといつもの棚の上に並んでいました。昨夜見た海は、あれは、夢だったのでしょうか?

「おい、き、君、死んだのかい?」

 おそるおそるぼくは言いました。と、絞りとるような微かな声が聞こえました。

「死んだのではない。脱ぎ捨てたのだ」

 それは旗魚の声でした。

「…わしは、やつのように、真摯に夢を信じることができなかった…。たとえかなわぬ夢でも、深い心の奥で信じて生きてさえいれば、それだけで、よかったのに…」

 そのとき、彼の青い透きとおった体の中に、細い光が走るのをぼくは見ました。それは、まるで生き物のような。微かな暖かい振動でした。



 ぼくの話はこれで終わりです。長い間聞いてくれてありがとう。

 そうそう、言い忘れてましたが、あのあとすぐ、旗魚は元客船の船長だという老紳士に買われていきました。
「こいつには、どこか、海がしみついている」
 紳士はそう言っていました。

 え? サビーネのことですか? 彼女は、あれから、もう何も話さなくなってしまいました。動かないし、しゃべりもしない、本当の品物になってしまったんです。ぼくは、彼女の気持ちがわかるような気がします。何もかもを忘れてしまわなければ、生きていけなかったのです。

 ねえ、あの青い魚は、いったい、どこに行ってしまったんでしょうね? ぼくは、彼が死んだなんて、とうてい思えないんです。遠いはるかな大海原のどこかで、木漏れ日のような水の中の光にまといつきながら、ひらひらと楽しげに泳いでいるような気がして、しょうがないんです。

(おわり)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海・5 | トップ | クリソコラ »
最新の画像もっと見る

月夜の考古学・第3館」カテゴリの最新記事