上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

尾瀬再訪⑤ 下山、出会った花々

2010-09-27 20:39:04 | 上州の山
こんばんは。
尾瀬再訪シリーズも今回で最終回です。
 
笠ヶ岳からのパノラマを楽しんだ後、下山を開始します。

すると、

わかりにくいですが、右下に4人組のパーティが映っています。
このパーティ、とても気さくなかたがたでした。

山マダム「あの正面の山はなんですか?」
獅子岩「上州武尊山です。」

山マダム「皇海山はどれですか?」「今朝そっちに行こうと思っていったら、林道が通行止めで・・・」
獅子岩「ああ、そうでしょう、昨日行ったら止まってましたね。老神温泉のあたりから、利根の根利を通っていけば入れましたよ。」

因みに・・


獅子岩「真ん中の突き出た山が錫ヶ岳、左の雲に隠れてるのが日光白根、右のぽこっとしたのが皇海山、その右のなだらかなのが袈裟丸山ですかね」
山マダム「そんなにたくさん登っているんですか?社会に出てらっしゃるんですか?」
・・・えーと、一応正規の職員ですよ。きちんと休みの日に登ってるし。お小遣いはほとんど山の燃料代で消えてるし。

それでは、お気をつけて~
今回笠ヶ岳の割りに人が多く、20人近く人が入ってたかな?
それでも、燧ケ岳や至仏山と比べれば・・・


オヤマ沢田代の草紅葉と、尾瀬ヶ原。どちらも朝は霧や雲海の中でしたが、帰りははっきりと見えました。


そんなこんなで、鳩待峠に到着。カウンターは右側通行です。
このあとは、乗り合いタクシーで戸倉へ。そしてそのまま帰りました。
温泉?バスが900円×2、駐車場1000円の2800円かかってますので・・

今回のコースタイム
鳩待峠(45分)オヤマ沢田代(45分)小至仏(30分)至仏山(休憩30分)(1時間半)片藤沼(20分休憩)(30分)笠ヶ岳(休憩30分)(1時間40分)鳩待峠
合計7時間(撮影やおしゃべりを含む)

今回であった花たち。
ヒメシャジン?

キンロバイ?


オヤマリンドウ?


ミヤマアキノキリンソウ?

ウメバチソウ?

ナナカマドは紅葉が始まっていました。

クロマメノキ?

ここから先は見当もつきません。

植物の名前は信用しないでくださいね。
間違っていると思いますので、詳しい方ご教授ください。