上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

憧憬の平ヶ岳を登る 後編

2010-08-25 21:13:27 | 上州の山
こんばんは。前橋を吹き抜ける熱風にもからっとした秋を感じるようになりました。
今日はうれしいことが二つありました。
ひとつは、先日の献血での検査結果が返ってきて、心配していた(ダイエットのきっかけの)肝機能値が正常、コレステロールも問題なし。メタボとは言わせないぞ。
二つ目は自転車通勤の帰路。40kmの道のりを1時間30分をきりました。夕立から本気で逃げたところ、結構スピードが出ましたね。

さて、今日は平ヶ岳登山の続きです。
まっすぐに山頂を目指さずにどこを目指すのか。平ヶ岳を憧憬足らしめているのは、池塘群と、これでしょう。

たまご石。
これは長い年月の間に風化により、こんな形になったと言われています。

もう少しよってみます。

池塘群とのコントラストが素敵です。

獅子岩のガイドブックでは帰路にたまご石を見るとなっていますが、これだけ歩いたら、登頂してすぐ下山したいのが人情と言うもの。
たまご石を堪能したらもう一登り。

平ヶ岳の山頂はもうすぐです。

今回のコーヒータイムは、羊羹つきです。お茶請けではなく、朝食兼昼食です。行動食にはチョコレートよりよいのではないかと思っています。

残念ながら、
今回もホワイトアウトで展望は利きません・・・

さて、下山ですが、この山何がいやって・・・
登山口が見えてるんですが近づいてこない・・(右上の道路が登山口)

下山時に見かけた大きなきのこと花。

登山口付近。入山時は真っ暗でわかりませんでしたが、大好きなブナの林だったんですね・・

結局、ガイドブックには11時間(休憩なし)とありましたが、休憩込みで9時間半で行ってこられました。
今回のタイムをあげますが参考にしないでください。しし岩は特に下山は異常に早いですので。

登山口(1:35)下台倉山(1:00)台倉山(2:00)姫ヶ池(0:20)たまご石(0:40)山頂―休憩(20分)―(2:15)下台倉山(1:15)

いやあ、楽しかったけれど、疲れました・・・