共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

考えろ…!(-_-メ)

2013年01月24日 21時12分38秒 | 日記
今日はヤマハの教室の定休日なので、やはり《レ・ミゼラブル》が観たくなって、海老名の映画館に来ました。

いやぁ今日も堪能しました。しかも2回も観てしまったのです。一つはヒマだったから、一つはやっぱりいい映画だったから、そしてもう一つは1回目の上映中にいろいろあったからなのですが…。

1回目は午後一の部に入場しました。さすがに公開されてから1ヶ月ほど経つので、一番大きなスクリーンは他の映画に持っていかれて、御覧のように、前回よりもかなり小さめな200人程度収容のスクリーンに代わっていました。ここで問題になったのが、部屋が狭くなるということは、それだけ観客同士が以前より近くなるということだったのです。

特にこの回に入っていた客の観賞マナーが最悪だったのです。本編が始まった頃になって係員にペンライトで誘導されながら、私の真ん前の席にヲバチャン3人組が無遠慮にドカドカと入ってきたのです。そして、係員が会場を出た途端、持ってきたズタ袋からなにやら固めのお菓子を取り出してバリバリ食べはじめたではありませんか。

あの…何故映画館内での飲食にポップコーンが許されているかというと、とりもなおさず音が小さくて周りの人への迷惑が最小限に止められるからですよね。それを、さすがにお煎餅ではなかったろうとは思いますが、3人でポリポリポリポリポリポリポリポリ…(-_-メ)。

しかも、しばらくしたら3人でヒソヒソ話をしだしたのです。最初は気付かないくらいだったのですが、寄る年波で聴力が落ちているのか、だんだん「え?…え?、え~?!」とボリュームアップする始末…ε=(`へ´メ)。

そしてトドメは、いい場面で一人がやおら携帯を取り出してメールを見始めたのです!経験された方は分かって頂けると思いますが、あの光って、映画館の暗闇の中では異様に明るいのです…(#`皿´)=3。

遂に我慢しきれなくなって、後ろから自分で出せる一番通る低い声で

『…オイ!(`Д´メ)』

と声をかけたら、そのヲバチャンが「ハッ?!」とビックリしたはずみで携帯を落としてしまい、かなり上の辺りの席で観ていたのですが、それが下の方の列までカチャン☆!!カチャン!★カチャン、カチャン…と落下していったのであります。

ことここに至って私以外の観客も堪忍袋の緒が切れて、前の席の若者からは「ざけんな(゜Д゜♯)ゴルァ!!」とスゴまれ、両サイドの客からも「いい加減にしてヨ!」と怒られ、哀れそのヲバチャン達は四方八方から睨まれて出るに出られず、正に針のムシロ状態で残り1時間近くを、ひたすら席でじっ…としていなければならなかったのでした。

思うのですけど、いくらメールが来たからって、皆さんそんなにすぐに携帯見ないといられませんか?まあ、これだけ世に普及してしまった社会で「映画館に携帯を持って来るな!」とは言いませんが、どんなに長い映画でもいつかは終わるのですから、その時まで待っていられないのでしょうか?

とにかくそんなんでちっとも集中できなかったので、腹立ち紛れにもう一回観直した…というのが真相です。さすがに2回目はそんなスチャラカなヲバチャンもいませんでしたので、しっかりと堪能して参りました…(T_T)。

本当に、いい年して半径50cmくらいにしか目配りできていない人が多過ぎます。この世代の人たちがちゃんとしてくれないと子供達にいろんなことをおちおち注意もできなくなってしまうので、いま一度「他人の迷惑」ということに思いを致してほしいもの…と思ったのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする