今日はTOC定期、昨日とはホールが違ってまた違った味付けの演奏になりました。
構造の違い、響きの違い、色々な要素はありますが音の密度は弾いていると今日の方が濃かったようにも。
この辺がホールの響きの個性ですね、すべての音が上に向かって広がっていくサントリーと上に向かいながらも直接音がバシっと聞こえるオペラシティ。
また舞台の形の違いもあります。
半円形のサントリーと四角いオペラシティ。
サントリーの場合はその形が制約となって各人の間が広がってしまったり逆に詰まってしまったり。
オペラシティは狭いのですがそれなりに密集することとなり弾きやすかったりもするんです。
まあ一長一短様々ですね。
今日はそんな訳で演奏していて聞こえてくる音量が昨日の倍ぐらいに感じられました。
でも演奏していて今日はとっても楽しかった。
こんなに楽しくメシアンを出来るなんて思ってもみない事でした
いつもはメシアンって気が重いんですが、この曲は別ですね。
さてこれでひとまずチョンさんの定期も終了です、しばらくは細かい仕事が続く予定です。
来月はまた忙しい!
普通2月と8月は暇なはずなんですけどねえ、この業界。
構造の違い、響きの違い、色々な要素はありますが音の密度は弾いていると今日の方が濃かったようにも。
この辺がホールの響きの個性ですね、すべての音が上に向かって広がっていくサントリーと上に向かいながらも直接音がバシっと聞こえるオペラシティ。
また舞台の形の違いもあります。
半円形のサントリーと四角いオペラシティ。
サントリーの場合はその形が制約となって各人の間が広がってしまったり逆に詰まってしまったり。
オペラシティは狭いのですがそれなりに密集することとなり弾きやすかったりもするんです。
まあ一長一短様々ですね。
今日はそんな訳で演奏していて聞こえてくる音量が昨日の倍ぐらいに感じられました。
でも演奏していて今日はとっても楽しかった。
こんなに楽しくメシアンを出来るなんて思ってもみない事でした
いつもはメシアンって気が重いんですが、この曲は別ですね。
さてこれでひとまずチョンさんの定期も終了です、しばらくは細かい仕事が続く予定です。
来月はまた忙しい!
普通2月と8月は暇なはずなんですけどねえ、この業界。