今日の仕事は現代音楽の練習を作曲者も交えて行ったのです。
若い作曲者ばかりなのですがどうも不馴れと言うか何と言うか、色々とトライをする事は悪い事ではないのですがそれを楽譜にする際にはどうすればよいのか解っていないようです。
中途半端な指示しか書いてなかったり、楽譜を書く時の常識を無視していたりで指揮者と演奏者の頭の中は疑問符だらけ。質問にもしどろもどろだったりでちょっと許せない事もありました。おまけに特殊な奏法を強いられたピアニストが手に怪我をしてしまったり。作曲者の頭の中のイメージを音にする時にどれだけ演奏者が苦労するか考えて欲しい物です。不可能な事を要求されてもねえ、もっともっと楽器の事も勉強して欲しいな。まあこれから色々な場所で仕事をして行けばだんだんやってはいけない事、ここまでは許される事が解るのでしょうね。
とにかくもう一日練習がありますのでどこまで出来るかやってみましょう。それに日本代表も勝ったし今日の所は良しとしますか!
今日のお昼はオペラシティーで大学時代の友人と食べました。今彼は他のプロオケの事務局に努めているのですがオペラシティーで仕事があったので会って食事でもと。色々な話をしていましたがまあ何処の事情も似たりよったりですね。うちのオケで起ったような事件があちらでも起きていたり、やはりこの世界は狭いです。
仕事前の一時を楽しく過ごしました。
若い作曲者ばかりなのですがどうも不馴れと言うか何と言うか、色々とトライをする事は悪い事ではないのですがそれを楽譜にする際にはどうすればよいのか解っていないようです。
中途半端な指示しか書いてなかったり、楽譜を書く時の常識を無視していたりで指揮者と演奏者の頭の中は疑問符だらけ。質問にもしどろもどろだったりでちょっと許せない事もありました。おまけに特殊な奏法を強いられたピアニストが手に怪我をしてしまったり。作曲者の頭の中のイメージを音にする時にどれだけ演奏者が苦労するか考えて欲しい物です。不可能な事を要求されてもねえ、もっともっと楽器の事も勉強して欲しいな。まあこれから色々な場所で仕事をして行けばだんだんやってはいけない事、ここまでは許される事が解るのでしょうね。
とにかくもう一日練習がありますのでどこまで出来るかやってみましょう。それに日本代表も勝ったし今日の所は良しとしますか!
今日のお昼はオペラシティーで大学時代の友人と食べました。今彼は他のプロオケの事務局に努めているのですがオペラシティーで仕事があったので会って食事でもと。色々な話をしていましたがまあ何処の事情も似たりよったりですね。うちのオケで起ったような事件があちらでも起きていたり、やはりこの世界は狭いです。
仕事前の一時を楽しく過ごしました。