白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

20数年ぶり

2017年03月24日 | お客様
ペンションをオープンした頃の20数年前は、スキーツアー全盛期で
その大半の利用者は若い学生さんでした。

ヴィヴァルディも当然の如く、そんなツアーで来る学生のお客さんで
かなり賑わっていたんですが、暫くして営業方針を直接予約で来てくれる
お客さんにターゲットを絞ってからは
我が家から学生グループの姿は消えました。

それが、20数年ぶりで来たんですよ。

初顔の学生さんだけのグループが。

昔、受け入れていたスキーツアーじゃなくて、福利厚生関連の会社から。

ツアー価格よりかなり割高なヴィヴァルディの宿泊価格にもかかわらず
何故、我が家に予約してくれたんだろうね……???

おかげで、この冬のお客さんの平均年齢が、ガバァーっと若返りました(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


我が家にとって、めちゃ珍しい学生グループのお客さんです

送迎

2017年03月03日 | お客様
ヴィヴァルディのお客様は、どちらかと言うと平均年齢が高いので
その分、送迎が多くなる。

今日は、まず朝、スキーのお客様を岩岳スキー場へ送り、
昼前には、今日お泊りのお客様を白馬駅までお迎えです

その後、朝、スキー場へ送ったお客様を岩岳まで迎えに行って、ペンションへ。

次に、昼に着いたお客様をスノーシューコースの入り口まで送って、
ペンションへ戻ってきたら、今日チェックアウトのお客様を白馬駅まで。

まだまだ
送迎は続きます。(笑)

夕方、スノーシューを楽しんだお客様を、再び現地までお迎えに行き
やっと、一服したんですが、今日最後の送迎は17時過ぎに
白馬駅に到着するグループが残ってます。

送迎も大変なんですが、お客さんの少ない平日に来てくれるんで
助かります。
明日、明後日と続きますが、送迎、頑張っちゃいます。(笑)

久しぶりに20センチぐらい降った雪ですが、もうこんな時期に降る雪は
春の雪みたいなもんで、すぐに融けちゃいました。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ペンション前の道路、雪があっという間に融けました。


すぐに青空が見え北アルプスが

元スタッフとそのファミリー

2016年12月30日 | お客様
19歳の時にヴィヴァルディの居候スタッフとなり、スキーシーズンには
大いに活躍してくれた子たちですが、お客さんの減少と共に
居候スタッフが必要で無くなると、それからは毎年お客さんとして
やって来て、ヴィヴァルディの売り上げに貢献(笑)

年月が経過し、それぞれ所帯を持つと今度は夫婦で、そして
子供が生まれると、子連れでメンバー揃って毎年来てくれます。

居候当時はスノーボードでスキー場を、バンバンに滑走して
青春をエンジョイしてたんですが、子連れとなった今は
子供中心で、スノボードがスノーソリに代ってました(笑)

奴等も一家の大黒柱、しっかりしたお父さんになったんだなぁ。

彼ら以外に、
今日の夜からは、元居候の大御所がファミリーでやって来て
ヴィヴァルディは賑やかな年末年始を迎えます。

栂池スキー場は雪が少ない物の、鐘の鳴る丘ゲレンデも滑走可能です。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


来年の今日を約束


沖縄からのお客様

2016年12月27日 | お客様
ヴィヴァルディとしては初めて沖縄からのお客様を
お迎えしました。

雪を体験したい希望で白馬へお越しになられたんですが
関心な雪が無い…
白馬駅にお迎えした夕方からやっと少し降り出し、食事の頃は本降り
良かったぁす。(笑)
本来今の時期、雪の事なんか大雪を心配する事はあるけど、
逆に降らなさ過ぎての心配なんて、悲しいよね。

しかし、今年は北は北海道のお客様、そして年末には南は沖縄からの
お客様と、南北バラエティな地域に広がった一年でした。

明日は安曇野、松本方面だって。
もうちょっと白馬の冬を楽しんでほしいんですが…(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


夕食後、ちゃっとこいて記念写真を撮りました。

なが~い、なが~い、お付き合い

2016年11月26日 | お客様
ヴィヴァルディがオープンしたその年の12月に、お客さんとしてお越し頂き、
それ以来毎年欠かさず、それも年に数回、しかも最低2泊で来てくれる
なが~いお付き合いのお客さんご夫婦です。

通算すると、ヴィヴァルディには200泊近くお泊りになってるん
じゃないでしょうか(笑)

もう一つ驚くのは、お住まいが京都の日本海側、もうちょっと手を延ばせば
鳥取県に届く場所に住んでいて、そんな遠いところから、年数回、
車で7時間近く、25年間も欠かさず来て頂ける…感謝、感謝。
そのわりに自分はため口なんですよね。

ところで雪ですが、白馬は全然積もりませんでした。
逆に、ふだん積もらない軽井沢方面が大雪になったようで

せっかく小雪まじりの中でタイヤ交換したのに…

昨年は初めて経験した寡雪の冬、
さて今季の雪の状況はどうなるんかな?
気になります。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


お客さん扱いしてない、大事なお客さんです。(笑)


雪はこんな感じの降りぐあいでした。

ハロウィンと喜寿

2016年10月30日 | お客様
渋谷のスクランブル交差点では、ハロウィンの仮装で
盛り上がってるようですが、ヴィヴァルディでも昨夜は
ハロウィンと喜寿で盛り上がりました。

我が家のお客様って、本当に感心するんだけど、趣味で特技を
持ってる人が多いんだよね。

昨日も風船でハロウィンカボチャを作って、持って来てくれましたが
よくこんな事思いつくよなぁ(笑)

数個作ってくれ、それをあっちこっち飾ったら、
以前に頂いたものと交じり、ヴィヴァルディの館内はハロウィンだらけ。

その方の義母グループが皆さん喜寿、
喜寿って何歳だったけ?
77歳か。
そこで、今回、ケーキで喜寿をお祝いしましたが
今思えば、ケーキもハロウィン風の飾りつけにすれば
もっと盛り上がったかな、と、

しまったぁ!

それでも楽しい一夜でした。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


手作り風船です


こちらも


喜寿をお祝い

無事お帰りになられました。

2016年10月06日 | お客様
心配していた台風の影響はほとんどなく、3連泊のお客様は八方尾根、
栂池自然園、岩岳と登られ、そのうち2日間は山頂で快晴に恵まれました。
遠く北海道、恋の町札幌からお越しになられたお客様に信州の名峰
北アルプス白馬三山を見て頂く事が出来、地元の人間としては
メチャメチャ嬉しかったです。

台風、無事通過して万々歳と思いきや、最後の晩に
大どんでん返しがおきました。
停電と、強風です。

停電は、もう休みにつく夜の11時に発生、すぐに回復するかと思っていたんですが
いつまでも真っ暗。
だんだん冷蔵庫の中身が心配に。
冷凍庫の中には、高い金出して大量に和牛肉が保管されてるんです。(笑)
もし、ダメになったらと…
他に、お客さんが朝風呂に入るもんで、そのお風呂が冷たくなってたらと…
それが気になり、一睡もできず、結局停電は朝の5時頃に回復、
もう、それからは寝れんので起きました。

強風ですが、ペンション入る小道に松の木の倒木が、
こんな事って初めて!
全く持って、初めての自然現象が発生しすぎるぞ!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


お客さん、まずまずの気分でお帰りになられました。


ペンションの鉢植えの木が倒れてました。


向かいの家の白樺の木が倒れ、電線にもたれかかってます。


ペンションに入る道をふさぐような倒木


道路にはいっぱい飛び散らかった枝葉が。

常連さんの天気は?

2016年10月02日 | お客様
お客さんと、こんな会話から今朝は始まりました。

自分「おはようございま~す。」

常連さん『おはよう、今、雨降ってるけど、今日は一日雨かなぁ』

自分「雨雲の流れチェックしたけど、もうすぐ消えるよ」

常連さん『あまり天気良くないけど、じゃあ、栂池へ行くか』

てな事で、8時には出発。

その常連さんから、12時頃に電話が入り、
『メチャメチャいい天気だよ、行ってよかった』だって。
どうやら、標高の高い場所では、雲を突き抜けたみたいだったけど
こういう事って意外と有るんだよな。良かった、良かった(笑)

しかし、しかし、問題は明日から3連泊でお越しになる、これも常連さん。
よりによって、丁度その頃に台風が本土直撃の様子、
常連さんと一緒に来るお連れさんは、はるばる北海道から来てくれるんです。
ヴィヴァルディでは北海道からのお客さんは、開業以来初めてなんです。
ですから、どうしても北アルプスの絶景を見てもらいたかったんですが
果たしてどうなるか?

お~い、台風よ、いや、台風さん、いや、いや、台風様~
お願いだから意地悪しんでちょぉ!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


常連さんの朝食風景です。


ヴィヴァルディの朝食はこんな感じ。


新米や野菜をいっぱいもらちゃった。

嫌な雨ですぅ

2016年09月18日 | お客様
せっかくの3連休を、白馬で過ごそうとしていたお客さんですが
その楽しみを奪ったのは、台風14号崩れの熱帯低気圧と秋雨前線でした。
白馬は朝から大雨、いったいどうなってんの?
本当に!

朝食後、大雨の中を帰られたんですが、そのうちの一組のお客さんは
日帰り登山をあきらめ、黒部ダム見学に行き先変更。
黒部ダムであれば、山の景色はともかくとして、日本最大のアーチダムから
放水される水しぶきと、そのダイナミックな景色は満足できると思う。
まぁ、この方が正解かな。

観光放水の期間は10月15日までですが、ヴィヴァルディから黒部ダム扇沢の
駐車場までは車で60分そこそこだから、意外と近いんです。

さてこの雨の天気、今度は台風16号がやって来るらしんで
どうやら21日頃まで白馬は天気悪いみたい。


大雨の中、駐車場の車の中へ


お見送りです。


こちらのお客さんも傘さして…


お帰りです。


テラスも雨でベタベタ、ビショビショ。

素敵なお嬢さんになりました

2016年09月15日 | お客様
ヴィヴァルディのお客様は、シニア層が多いんですが
昨日からの2日間は我が家には珍しく、若いお嬢さんお二人です。

ワクワク…(笑)

実は、このお客さん、4~5歳の頃から毎年、親御さんと
一緒に来てくれてたんです。
中学校か高校に進学する頃には、親離れして、もう親御さんだけしか
来なくなったんですが、ヴィヴァルディの事をちゃんと覚えとって
何年振りかで、友達と一緒に来てくれました。
素敵なお嬢さんに成長してましたよ。
こういう事って、めちゃ嬉しいよな。

もう開業して25年経つけど、自分達とお客様との人生模様で彩られた
25年だと、しみじみ感じた今日でした。

もし今度来る時は、ひょっとしたら彼氏を連れて来るんだろうか?
いや、その前にもう一度、家族全員集合で来てほしいな。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ヴィヴァルディのワインで”カンパ~~イ”