白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

今年もコガネムシとの闘いです

2017年07月16日 | ガーデニング
知人から挿し芽用としてわけて頂いた、斑入りノブドウ
最初は小さな小瓶で根を出させ、翌春地植え。

5年経ったら見事に枝や茎を伸ばし、それはそれで見応えが出て来たんです。

ところが、ところが、

コガネムシの野郎が好物なのかどうか分らんけど、
葉っぱを食い荒らしに来たぁ。
おまけに、そこらじゅうにウンコまでまき散らし

これが本当に”クソッタレ”って言うんですか(笑)

少しだけ食い荒らすんなら、”仏のVIVAちゃん”なんで
見逃してやるんですが、ほかっとくと、遠慮もせずに
みんな喰っちゃうもんでたちが悪い、
しかも、奴らは葉っぱの裏っ側に潜んでるので、見つけにくい。

あ~あっ!しばらくは、コガネムシ軍団との闘いです。

最近、今頃になって梅雨らしいジトジト、ムシムシした天気が続いてます。
梅雨明けは19日頃でしょうか。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


きれいな斑入りになりました。


ところが、こいつが現れて


こんなみじめな姿に


こいつも犯人ですが、どんな蝶になるんでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿