日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ケータイ悲話

2007年01月18日 23時35分59秒 | 与太話

ここしばらく携帯の調子が悪かった。バッテリーがすぐなくなってしまうのだ。そりゃ、使えば減るものだというのは分かってるけど、最近の減り方は尋常ではない。夜中の間に充電して、朝家を出ても下手すると昼頃には、目盛りがひとつ減っていて、昼過ぎには2つ減っていたりする。今日もそうだった。確かに、午前中に何回か電話をかけたりかかってきたりしたけど、昼までの通話時間は送受合わせても、20分なかったはず。なのに、ひとつ減った。午後は会議があったので、バッテリー保護の意味もあり、電源を切っていた。しかし、2時間程電源OFFにしていたにもかかわらず、使い始めたらさらにひとつ減った。そして15時半頃、ついに恐れていた事態が...

つまり、電話中にバッテリーが切れたのである。慌てて公衆電話を探したが、携帯普及のあおりで台数自体が少なくなっているので、なかなか見当たらない。ようやく一台見つけて乏しい小銭を放り込んで再度電話しようとしたが、悲しいかな、携帯のメモリー見ないと電話番号が分からない。仕方なく、会社に電話して調べて貰ったが、その間にもありったけ突っ込んだ10円玉がどんどん減っていく。結局、通話中に切れたのを含めて、公衆電話から4ヶ所に電話して、550円もかかってしまった。トータル10分も会話してないぞ。確かに、遠方から電話したのだが。普段、あまり気にせず電話を使っているけど、通話料金って実は高いのだ、というのが改めて分かった。途中で自販機で缶コーヒー買って小銭を作りながらの公衆電話だった。

携帯の電源は落ちたまま、新幹線で大阪へ戻り、さっそくドコモショップへ。バッテリーがおかしいというと、女性店員がすぐに調べて、「ご覧下さい。バッテリーが膨張してますね」。膨張?なんのこっちゃ、と思ったら、確かにバッテリーが少し膨らんでいる。その女性店員は、僕の携帯から取り出したバッテリーを、カウンターの上でくるくる回してみせながら、「充電が済んでいるのに充電器を抜かなかった場合や、充電中に通話したりした場合、電気がたくさん流れ込んで、バッテリーが膨張してしまうのです。2年未満の場合は無償で交換しますが、充電する時は気をつけて下さいね」と説明し、ついでに「以前は、バッテリーにカバーを付けていたのですが、今は携帯本体を薄くする為、カバーを取ってしまってるのです。抑えつけるものがないので、余計に膨張しやすいんですね」と、技術的な解説までしてくれた。はい、とってもよく分かりました(笑) ただでバッテリーを交換してくれるなら、文句は言いません(爆) 使い方についても、以後十分注意します(爆爆)

という訳で、年に何回かは、携帯が使えないといかに不便か、というのを思い知るのだが、今日はその日だったようだ(笑)

所で、あまり関係ないけど、携帯ショップの女性店員って、顔の造作はともかくとして、なんか派手なのが多くないか? メイクにしても髪形にしても。なんでだろう? 今日行ったショップの店員もそうだった。しかも爪が凄い。ケバい付け爪したのばかりで、仕事しにくくないだろうか、なんていらん心配をしてしまう(笑) 別に、派手でも、態度が悪いとか、説明が理解出来ないとか、何言ってんだか分からないとか、そういうのはなく、きちんと対応してくれるからいいんだけど。けど、ま、なんというか、その...

キャバ嬢みたいなのが多いなぁ、なんて思ったりして(爆) 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のアルバム-CAPTURED | トップ | 納豆ロッカー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>なんか派手なのが多くないか? メイクにしても... (陰陽師@やっさん)
2007-01-18 23:47:40
>なんか派手なのが多くないか? メイクにしても髪形にしても。なんでだろう?

携帯ショップというのは縁遠くてほとんど行ったことがない。
行ってみよう!(笑)
返信する
バッテリーが膨張するなんて初めて知りました。 (ながれ☆)
2007-01-19 00:02:29
バッテリーが膨張するなんて初めて知りました。
充電しすぎないように気をつけようっと。。。(笑)
それから、オーナーさんは派手な女性がお嫌いなのですねぇ。
派手にならないように気をつけようっと。。。(爆)
返信する
ああ・豆なオーナーさんでもやっちゃいましたか。... (くりたんた。)
2007-01-19 00:09:16
ああ・豆なオーナーさんでもやっちゃいましたか。過充電。8年間、何の故障も無しに携帯を使っていた「よし蔵」は、その携帯ショップのお姉さんと同じ説明をしてくれたもんです。充電する時は電源を切る。毎日充電する必要なし。ゲージが1になったら充電せよ。就寝時等は、電源を落とす。8年も使って、まだ使えると行ってましたが家族割の為、auに渋々乗り換え。勿論、くりたんた。がさせますた!

携帯ショップのオネエサンが何故ケバいか?
そりゃあ経営者が、そっち筋の人が殆どだからですw。当然、彼等の好みの娘っこが揃うって仕組みですわ。
どぇへへへ。。。
返信する
♪陰陽師@やっさん (MFCオーナー)
2007-01-19 00:39:55
♪陰陽師@やっさん

素早いコメントありがとうございます。今の所、一位です(笑)
>携帯ショップというのは縁遠くてほとんど行ったことがない
ま、積極的に通う必要はないと思いますが、たまには行ってみよう!(笑)

♪ながれ☆さん

>バッテリーが膨張するなんて初めて知りました
僕も初めてです。一瞬何をしたのかと、青くなりましたよ(笑)
>オーナーさんは派手な女性がお嫌いなのですねぇ
いえ、そういう訳ではなく、携帯ショップに派手な女性が多いのはなんでかなぁ、と...(汗)

♪くりたんた。さん

>8年間、何の故障も無しに携帯を使っていた「よし蔵」は、その携帯ショップのお姉さんと同じ説明をしてくれたもんです
そういえば、以前にも携帯をネタにした時、その話が出ましたね。僕の場合は、充電しているうちに寝てしまった、というのがほとんどなんですが(笑)
>そりゃあ経営者が、そっち筋の人が殆どだからです
つーことは、携帯ショップの経営者とキャバクラの経営者は、同じ人種だと...バッテリーが膨張するという話より衝撃です(爆)
返信する
ドコモの携帯って、2年以上使用してるとバッテリ... (か~や)
2007-01-19 00:43:45
ドコモの携帯って、2年以上使用してるとバッテリーを無料でもらえますね。
サービスセンター(無料)に連絡すると郵送されてきます。っていうか、送られてきました。
2年以内なら無償で交換してくれて2年以上仕様してると無料でもらえるっつーことですね。
ふむぅ。
返信する
♪か~やさん (MFCオーナー)
2007-01-19 00:48:43
♪か~やさん

>ドコモの携帯って、2年以上使用してるとバッテリーを無料でもらえますね
えっ! それも初耳です。2年以上使ってた機種もあったけど、バッテリーは送られてこなかったなぁ...

>2年以内なら無償で交換してくれて2年以上仕様してると無料でもらえるっつーことですね
バッテリーよりも、充電器を無料で欲しいです(笑)
返信する
電池が膨張って、サンヨーの欠陥電池と違いますの... (yyz)
2007-01-19 02:18:13
電池が膨張って、サンヨーの欠陥電池と違いますのん?ドコモのリコールにかかってません?

>所で話は違いますけど
っていう部分の方が本題に見えます。
^^;
返信する
そっか、派手なのは趣味じゃないのか・・ (ETOPO)
2007-01-19 12:33:38
そっか、派手なのは趣味じゃないのか・・
手帳にメモっとこ。

うちはみんなauですが、バッテリーの膨張する機種のがあって以前「ショップで取り替えます」って手紙がきてました。
そう言うことってあるんですね。

私、去年の暮れにちょっとムカってしたことがあって(主人に)、洗濯してたら千円札が数枚洗濯機のなかで泳いでいたので、それで機種変更しちゃった(笑)どうせ主人も気づいてないしね(^^)
返信する
私はつい先日、2年経った携帯の電池を、無料で交換... (メリー)
2007-01-19 21:18:44
私はつい先日、2年経った携帯の電池を、無料で交換してもらったよ。
ショップで、2年経ってるからちょうだい!といえばOKです。
夫は、膨張してる電池を、ショップのお姉さんに差し出し、
「この電池、妊娠してしもた」と言って、
お姉さんを笑いのツボにはめて喜んでました。
時間があったら、読んでみて→http://maryqueen.exblog.jp/4371589/
返信する
♪yyzさん (MFCオーナー)
2007-01-19 23:41:39
♪yyzさん

>サンヨーの欠陥電池と違いますのん?
僕のは、パナソニックとなってますね。色々な人の話だと、リコール対象ではないようです。でも、2年経ったらただであげる、というのは...怪しい(笑)
>っていう部分の方が本題に見えます
はははは....^^;

♪ETOPOさん

>派手なのは趣味じゃないのか
いや、必ずしもそういう事ではなくて...^^;
>以前「ショップで取り替えます」って手紙がきてました。
あるんですねぇ。やっぱ、リコールみたいなものか(笑)
>洗濯してたら千円札が数枚洗濯機のなかで泳いでいたので、それで機種変更しちゃった
しかし、ポケットにお金が入ってるのに気づかずに洗濯に出すとは、ETOPOさんのご主人は金に執着がないのか、お金があり過ぎて気がつかないのか、はたまたうっかり者なのか...奥様からするといいご主人なんでしょうか(笑)

♪メリーさん

>2年経った携帯の電池を、無料で交換してもらったよ
そういう事が出来るとは、マジ知らなかったす。
>「この電池、妊娠してしもた」
あ、それだけは言うまい、と思ってたのに...^^;
>時間があったら、読んでみて
すいません、この記事読んでませんでした。でも、この店員さん、ウケすぎでは?(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事