日々の覚書

MFCオーナーのブログ

よたろう帝国@難波ロケッツ&乱舞流@ブランニュー

2007年02月26日 00時50分10秒 | あれこれレポート

この週末はライブ観戦続きだった。

まず、24日の土曜日は、よたろう帝国のライブ観戦で、難波ロケッツへ。初めて行く店だが、迷わずにたどり着いたはいいけど、中に入ったら何がなんだか分からん。店内が暗いせいもあるけど、客席の中央からややずれた所にある柱に鏡があり、それが視界をおかしくしているのだ。柱も邪魔だし。そういえば、以前FOREFINGERでライブする時、場所の候補としてロケッツも上がったのだが、誰かが、ここにはヘンな位置に柱があって邪魔だ、と言ったのでボツになった事があったのを思い出した。

と、あまり関係ない話はさておき、よたろう帝国である。一時期活動を中止したりして心配していたが、去年新メンバーを加えて復活、今回が新生よたろう帝国初ライブという事になる。少し前に、リーダーのよたろう皇帝と話した時、今までとは違うよたろう帝国をお見せします、ってな事を言ってたので、大いに期待していたのである。

よたろう帝国といえば、プログレというイメージがあるのだが、皇帝自身はプログレと呼ばれる事に抵抗があったらしい。で、その新生よたろう帝国、一曲目が始まった時、正直驚いてしまった。やっぱり以前とはイメージが全然違う。新加入の女性ボーカル2人(お馴染みBrendaさんとえりたん♪である)と、お内裏様のようなコスチュームの皇帝がフロントに並ぶ構図も新鮮というか何というか。曲も、ダーク系からハードロック、かなりポップな曲もあればクラシカルなのもありで、最初は戸惑ったけど、聴いてるうちにのめりこんでしまった。いやいや、実に見事である。演奏のテンションも曲のレベルも高いし、新生よたろう帝国は凄い。素晴らしい。今後も、さらに注目である。

興奮のライブ終了後、すかさず打ち上げとなり(笑)、遅くまであれやこれやで盛り上がっていた。よたろう帝国の皆さん、お疲れさまでした。次回も必ずや参上致します。

よたろう帝国のホームページ→http://homepage2.nifty.com/yotatei/

あんまりいい写真じゃないけど...

200702241643001

さて、翌25日の日曜は、西九条のブランニューへ乱舞流のライブを見に行ってきた。このバンド、去年秋に参加したセッションの中核メンバーによるバンドで、活動歴は長い。どんなバンドかというと、一口で言うなら、メロディアスなプログレハードとでも言おうか、実にドラマチックに展開するサウンドが特徴。去年、一度見ているのだが、すっかり圧倒されてしまったのである。で、その乱舞流のライブがある、というので再び出かけて行ったという次第。

ブランニューに到着すると、最初のバンドの演奏が既に始まっていた。チケット代を払いながら耳を澄ますと、この曲なんとジャーニーの「Don't Stop Believin'」ではないか! 入ってみたら、ジャーニーと同じ編成(VoとKeyは女性)のバンドである。続けて、やはりジャーニーの「Open Arms」を演奏した後、ラッシュの「Limelight」をやり、そしてノヴェラを2曲。「第三の剣(と言ったように聞こえた)」「イリュージョン」でおしまい。いやぁ、びっくりしたなぁ。ブランニューでコピバンが見れるとは。

その次が、お目当ての乱舞流である。オリジナル曲だし、もちろん知らない曲ばかりなのだが、それでも凄かった。このバンド、ほんと皆上手い。やはり、圧倒されまくりで、口をあんぐり開けて見てた、という感じ(笑) ただ、今回残念だったのは、あまりミキシングが良くないように感じられたこと。前回と比べると、明らかにドラムのバランスが悪い。ドラマチックな曲構成だけに、ドラムに迫力がないとやや興醒めになってしまうのだ。ドラムの人もかなり技術レベル高いので、これはやっぱりミキサーの責任だろう。この前はこんなことなくて、ドラムもよく鳴ってたのに。惜しい。ま、でも、全体的には素晴らしかった。

そんな訳で、乱舞流のライブ、機会があれば是非観戦してみて欲しい。

こちらも写真あり。あまりいい写真ではないけど...

200702251906000

フツーならここでレポは終わるのだが、25日のライブのトリは、なんと!アイン・ソフだったのである。えっ?と思ったけど。かなり昔から活動してるバンドだ。しかも、メジャーからレコード出してたし。確か、ノヴェラと同じレーベルではなかったか。そのアイン・ソフである。こんなところで見れるとは。やはり、アイン・ソフとはいえ、他のバンドと同じように店にチケットノルマとか払っての出演なんだろうか、などと不埒な事を思いつつ(笑)、変幻自在のインストを楽しませて貰った。やはり凄いなあ。高度なテクニックもさることながら、インストを飽きずに聴かせるのが凄い。MCで、ファーストアルバムが再発になるので、よかったら聴いて下さい、なんて言ってたけど、再発されるたびに安くなる、なんてぼやいてたのが、なんだか可笑しい。でも、ほんと、素晴らしい演奏だった。再発CD買おうかしらん。1500円だそうだし(笑)

という訳で、ライブ三昧の週末だったのである。こういう週末を過ごすと、やはり月曜から会社行くのがイヤになる(笑) ま、いつものことだけどね(爆)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BELOW | トップ | NEWSを見る »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24日はありがとうございました~♪ (Brenda)
2007-02-26 11:42:34
24日はありがとうございました~♪

後ろからライトが当たってたため、オーディエンスの皆さんのお顔がはっきり見えておりました。もちろんオーナーも確認できました。心強かったです。

打ち上げもメンバーの到着を待たずに先に始めていただき(笑)、また記憶が無くなるまで残ってくれて(私もちょっとだけ異次元に飛んでた)嬉しかったです。

またよろしくお願いします m(_ _)m

返信する
げ!ら、ら、乱舞流!?再結成したとは噂では聞い... (陰陽師@やっさん)
2007-02-26 12:31:18
げ!ら、ら、乱舞流!?再結成したとは噂では聞いていたが、、、。

乱舞流といえば70年代中盤結成のバンドで初期のメンツには中嶋一晃(G、フロマージュ)や永川敏郎(Key・フロマージュ・シェラザード・ノヴェラ・ジェラルド)が在籍していたことでも知られる(と解説本のよいうなコメント)。

げ!なんで言ってくれない!?あんなに長時間隣にいたのに、、、orz

「心の壁」を感じる(爆爆笑)

PS、アインソフも好きですよ(笑)。
返信する
昨日はあんな別れ方してすいませんでした。一番や... (yy乙)
2007-02-26 20:25:34
昨日はあんな別れ方してすいませんでした。一番やってはいけないことをしてしまいました。
コメント、凄い的確です。
さすが沢山良い物聴いている人の評は、うんうん唸らされます。
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2007-02-26 21:05:11
♪Brendaさん

お疲れさまでした。新生よたろう帝国の今後が楽しみです。
>もちろんオーナーも確認できました。心強かったです
Brendaさんに頼りにして頂けるとは、身に余る光栄です^^
>また記憶が無くなるまで残ってくれて
Brendaさんと同席すると、いつも時の流れを忘れてしまいますので(意味不明)

♪陰陽師@やっさん

>乱舞流!?再結成したとは噂では聞いていたが
つい最近まで知らなかったけど、実はすごいバンドなんだそうですね。こういうの見て驚きました(↓のyy乙さんに教えて貰いました)
http://www1.odn.ne.jp/romanza/tree.html
現在はオリジナルメンバーはVoの奥田氏だけだそうです。古い曲もやってます、という事でしたが、この日昔のレパートリーを作曲した人が客席にいたようで、自分の曲を聴く気分は?と聞かれて、こそばゆいわい!と答えておられました(笑)
>なんで言ってくれない!?
やはり壁のせいでしょうか?(笑)
>アインソフも好きですよ
空白期間もあったようですが、現在は精力的に活動してますね。
http://www.musicterm.jp/poseidon/ainsoph/
http://ainsoph.blogtribe.org/

♪yy乙さん

>あんな別れ方してすいませんでした
いえいえ、込み入った話のようでしたし。どうぞ、お気になさらずに。
>コメント、凄い的確です
とんでもないです。思った事をただそれだけ書いてるだけでして。もっと、上手く表現できれば、といつも思ってるんですよ。
また、ご一緒させて下さい。
返信する
>いえいえ、込み入った話のようでしたし。どうぞ... (yy乙)
2007-02-27 00:14:05
>いえいえ、込み入った話のようでしたし。どうぞ、お気になさらずに。

嫁に、「ばんめしいらんねやったら、出て行く時になんでゆうていけへんねん!」
と怒られとったんです。
すごい込み入ってました。(笑

返信する
♪yy乙さん (MFCオーナー)
2007-02-27 01:07:29
♪yy乙さん

>すごい込み入ってました。(笑
そこまでは、さすがに分かりませんでしたが(笑) で、奥さんご機嫌直してくれたんですか?
返信する
遅ればせながら御来場ありがとうございました。乱... (ISSI)
2007-02-27 20:15:41
遅ればせながら御来場ありがとうございました。乱舞流とアインソフを見た後ではよた帝の記憶など霞んでいるでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。エルトンジョンかスティクスかエイジアで共演しましょ!
返信する
♪ISSIさん (MFCオーナー)
2007-02-27 21:52:19
♪ISSIさん

お疲れ様でした。

>よた帝の記憶など霞んでいるでしょうが
いやいやとんでもございません。よたろう帝国も負けず劣らず凄かったです。これからも、ついて行きますのでよろしくお願いします。

>エルトンジョンかスティクスかエイジアで共演しましょ!
こちらこそ、是非よろしくお願いします。って、ISSIさんもエルトン聴かれるのですか?
返信する
コメントを書いたつもりがミスってました、再掲載... (ジョージ)
2007-03-02 22:27:33
コメントを書いたつもりがミスってました、再掲載します。
オーナーさんご観戦ありがとうございました。打ち上げでのリズム隊談義が楽しかったです。またお話しましょう!
アインソフは僕がPENTAGRAMにいた時に対バンしたことがありましたが、とても巧いですね~!
返信する
♪ジョージくん (MFCオーナー)
2007-03-02 22:58:16
♪ジョージくん

遅くなりましたが、お疲れさまでした。

>打ち上げでのリズム隊談義が楽しかったです
また話しましょう。やっ●んも交えて(笑)

>アインソフは僕がPENTAGRAMにいた時に対バンしたことがありましたが
アイン・ソフと対バン、という事自体、なんだか信じられません。フツーのバンドみたい(笑) あ、でも、今はペンタグラムやってないのですか。それは残念。ちなみに、乱舞流の現在のベーシストはペンタグラムらしいのですが、知ってる人ですか?
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事