日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ショックな一言

2008年06月08日 20時34分44秒 | 与太話

200806081905000

今、出張中なのである。日曜日だが出張中で、一応仕事してたのだ。それも早朝から。

というのはどうでもよくて(笑)、一人で出張してる時に困るのが夕食である。さすがに、一人では居酒屋には入れない。かといって、夕食時にはレストランですら、一人では入れない雰囲気だ。吉野家や松屋には、夜行きたくない(笑) と、あれこれ迷ったあげく駅ビルの中の某とんかつ屋に入ることにした。

席について、ロースカツ定食を注文し(とんかつと言ったら絶対にロースである。決してヒレではない)、「それと生ビール」と言ったら、「申し訳ありません、本日生ビールは売り切れでございます」と言われてしまった。ちょっとショックである。生ビールが売り切れるなんて事があるのか? ま、居酒屋ではないので、仕方ないと言えば仕方ないのだが、それでも生ビール売り切れと言われるとショックだ。

実は、とある定食屋で生ビールを頼んだら、売り切れと言われた経験が2~3回あって、その時は夜10時を過ぎていたから、売り切れとは言ってるけど、深夜にはビールを売らない主義なのかもしれない、と自分を納得させたのだが、今日の場合まだ夜の7時過ぎである。そんなに遅い時間ではないし、ビールが売り切れる時間でもなかろう。それとも何かい、今日は暑かったから、昼間から生ビールを注文する客が多くて、宵の口には売り切れてしまいました、とでも言うのか? 数量限定かいな。一体、どれくらい生ビールを仕入れているのか。一日樽一個と決めてるとか。ま、とにかく、仕事帰りに一杯飲みたいオヤジにとっては、ショッキングな一言である。

でも、瓶ビールはある、という事なので、そっちを頼む事にした。ちなみに、生ビール中ジョッキより高い。中ジョッキより中瓶の方が量は多いんですよ、と昔言われた事があるが、どうやら本当らしい(笑)

そしたら、店員が「ビールは先にお持ちしてよろしいですか?」と聞くので、「はい」と答えたら、中瓶と共にキャベツを持ってきた。あてにして下さい、という事なのだろうか。かくして、胡麻ドレッシングをかけたキャベツをあてにエビスの中瓶を飲む、というミョーな晩酌となってしまったのであった(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿命か? | トップ | ミョーな質問 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「生ビール、売り切れです。」 (喜楽院)
2008-06-08 20:48:49
「生ビール、売り切れです。」
うむ。
そんなセリフは、ついぞ聞いたことが
無いな。

中ジョッキ、大ジョッキ。
店によって量は異なるな。
うむ。
しかしながら、どこの店の
中ジョッキでも、中瓶の500mlよりも
量が多いとは思えないな。

「ビールは先にお持ちして良いか?。」
だと?。
へえ。
こんなセリフも今までに
聞いたことないな。
ビールは何を差し置いても
真っ先に持ってくるのが普通だろう?。
ビールが後でいい、
なんてシチュエーションは、
ちと思いつかないが。
返信する
ごめんなさい。私にとってショックだったのは、『... (おみつ)
2008-06-08 21:52:59
ごめんなさい。私にとってショックだったのは、『お通し』がキャベツだって事で・・・とんかつ屋さんだからキャベツは、そりぁ~売るほどあるだろうが・・・ん~(-_-)。

目黒の『とんかつ とんき』ってご存知?そこでバイトしました。それがどした!ですが。(笑)
返信する
♪喜楽院さん (MFCオーナー)
2008-06-08 22:59:04
♪喜楽院さん

>「生ビール、売り切れです。」
>「ビールは先にお持ちして良いか?。」
ま、とんかつ屋ですから、納得はいきませんが、許してあげましょう。これが、村さ来や白木屋だったら、ただじゃおきませんが(笑)
>中ジョッキ、大ジョッキ。
>店によって量は異なるな
甘太郎という居酒屋チェーンがありまして、最近はどうか知りませんが、かつては大ジョッキ950円、中ジョッキ600円、小ジョッキ400円、くらいの値がついていました。いつも小ジョッキを頼んでましたが、フツーの店の中ジョッキと同じくらいの大きさでした。
>ビールが後でいい、
>なんてシチュエーションは、
>ちと思いつかないが
○○○でひと汗かいた後、とか(○○○には適当に言葉を当てはめて下さい)。

♪おみつさん

>私にとってショックだったのは、『お通し』がキャベツだって事で
お通しというか、定食にもれなくついてるキャベツを、先に持ってきた、という所ですね。キャベツをあてにするなら、大きく切ったのをウスターソースまたはにんにく醤油につけて食べるのがいいです^^
>目黒の『とんかつ とんき』ってご存知?
いえ、知りません(汗) やはり、キャベツのおかわり自由ですか?
>それがどした!ですが
そうやって、おみつさんの秘密が、少しづつ明かされていくのが嬉しいのです(笑)
返信する
生ビール売り切れなんて (Brenda)
2008-06-08 22:59:18
生ビール売り切れなんて
あまりにも残酷な話です。ぶるぶる。
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2008-06-08 23:02:18
♪Brendaさん

>あまりにも残酷な話です
正に、ショッキンぐぅ~~、ですな(笑) こっちの方が寒いか(爆)
返信する
>「生ビール、売り切れです。」 (JunGreen)
2008-06-09 08:47:54
>「生ビール、売り切れです。」

うちの店は昨夜瓶ビールが売り切れましたが
生ビールは大丈夫どすぅ~(^^)/

生ビールのじぇすろ樽のサイズによりますが
大体15?なら、店に着荷後3日で使いきるのが基本で
私の店も4日目になったら店主自ら消費促進します(笑)

ちなみに中ジョッキは500ml/600円が業界基本どすが
当店では430mlジョッキを使用して「生ビール/500円」の表記どす。

ちなみにお突き出しの枝豆小鉢は無料サービス中!
(お突き出しで金はとりたくない元サラリーマンの意地!)

返信する
胡麻ドレをかけたキャベツ… (kemnpus)
2008-06-09 14:45:35
胡麻ドレをかけたキャベツ…
あぁ、関東にもあるあのお店ですね(爆)

僕はビーラーじゃないですが
「エビスあります」のように「生ありません!」と表にはっきり明記して欲しいもんなのですネ(笑)
返信する
わたしはヒレカツ派です。 (ETOPO)
2008-06-09 16:43:07
わたしはヒレカツ派です。

ビールのあてがキャベツの千切り・・なんて健康的なんでしょう!

だいだい、ビールが売り切れになるなんて商売できないでしょう。定食屋に入ってご飯はなくなりました。おかずだけなら・・みたいですよね~

私はビールは飲まないんですが、ビール好きのひとが「売り切れ」なんて言われたらショックでしょうね。
返信する
>店員が「ビールは先にお持ちしてよろしいですか?」 (陰陽師)
2008-06-09 17:15:20
>店員が「ビールは先にお持ちしてよろしいですか?」

「アフターで」と云って欲しかった。
返信する
♪Jun Greenさん (MFCオーナー)
2008-06-09 20:38:04
♪Jun Greenさん

>うちの店は昨夜瓶ビールが売り切れましたが
>生ビールは大丈夫どすぅ~(^^)/
そうこなくてはいけません(笑) けど、瓶ビールが売り切れとは、生よりそっちの方が、よく出るのですか?
>大体15?なら、店に着荷後3日で使いきるのが基本で
一杯430mlとして、何杯分か...あれ、mlを?に変換するには、どうするんでしたっけ?(爆)
>ちなみにお突き出しの枝豆小鉢は無料サービス中!
>(お突き出しで金はとりたくない元サラリーマンの意地!)
えらいっ!!

♪kemnpusさん

>関東にもあるあのお店ですね
はい、胡麻をすりながら料理を待つ、あの店です(笑)
>「生ありません!」と表にはっきり明記して欲しいもんなのですネ
いえ、どっちでもいいですけど(爆) でも、「生好きです!」はヤバいです(実際に見かけたことあり)。

♪ETOPOさん

>ビールのあてがキャベツの千切り・・なんて健康的なんでしょう!
ま、成人病検診も近いことですしね(爆) なら、ビール飲むなよってとこですか(爆)
>ビールが売り切れになるなんて商売できないでしょう
ま、とんかつ屋ですからね。ビールがメインじゃないし。居酒屋で、「すいません、焼きおにぎり品切れなんです」と言われるようなもんです(笑)

♪陰陽師さま

>「アフターで」と云って欲しかった
店員に、ですか?(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事