日々の覚書

MFCオーナーのブログ

2/10 My Generation ’08 Vol.1@MOJO WEST

2008年02月11日 21時27分30秒 | あれこれレポート

この3連休、初日の2月9日には大阪市内は11年ぶりという大雪になった。大雪といっても、おそらく大した事はないのだろうと思うが、それでも交通機関に影響が出たりしたらしい。積雪による人身事故のニュースは聞かなかったけど、どうだったんだろう?

さて、3連休真ん中の10日、多くのロックファンは大阪ドームへポリスの来日公演を見に行ったのだろうが、僕はそれとは逆行して、夕方京都へ向かったのであった。北山MOJO WESTで開催される“My Generation '08 Vol.1”を見るためである。

この“My Generation '08 Vol.1”は、去年の1月と2月に行なわれた産業ロックイベント(詳しくはこちらまたはこちらをご覧下さい)を、タイトルも改めて今年もやろうという企画で、年に4回計画してるらしい。実は、今回のVol.1にも、FOREFINGERに出演依頼があったのだが実現しなかった。は? 理由ですか? メンバー5人のうち2人がポリスを見に行く事になってたからです(爆)

ま、そんな訳で、今回は観戦オンリーだった訳で、単なる客として、出演した4バンドの演奏を堪能させて頂きました。その4バンドとは、次の通り。

200802101859000

トップバッターは、去年も出演した詠時感。もちろん、エイジアのコピーである。機材のセッティングが大変なので、出番を一番にして貰った、という噂があったが(笑)、余裕のステージだった。メンバー全員が経験豊富だし、安心して観ていられるバンドである。曲は知らないのもあったけど^^;、だいたい知ってた。ラストは「ヒート・オブ・ザ・モーメント」これお約束(笑)

200802101943000

2番手は転石偽造団。ストーンズのコピーである。セッティングの為に、メンバーがステージに現れた時、一瞬揺れ名人さんがいるのかと思ってしまった(笑) なぜかというのは、写真を見て頂けばお分かりかと(ピンボケだけど^^;)。「ホンキー・トンク・ウィメン」「ブラウン・シュガー」などの定番曲に混じって、「スウェイ」とか「無情の世界」とかをやってる所に、コピバンとしてのこだわりを感じました(笑) ギターの人がずっと後ろ向いてるのは、気になったけど(写真では、偶然前を向いてる)。演出なんだろうか。

200802102022000

3番目は、こちらも去年出演したThe U2。その名の通り、U2のコピーだ。ま、U2という事もあり^^;、知ってる曲は少なく、しかもスタジオバージョンをそのままやるのではなく、本家のライブバージョンでやってるような感じだったんで、分かりづらかったけど、ファンならば唸ってしまう選曲なのだろう。ボーカルが実力者で、いい雰囲気だったと思う。

200802102105000

トリはAXIZ。このバンドは、福井で活動していたINAXというバンドの元メンバーが中心となって結成されたバンドだそうで、当然TOTOのコピバンである。あまり練習してない、という事だたが、実に手馴れた演奏で素晴らしかった。曲の方も「アフリカ」「グッドバイ・エリノア」「ロザーナ」など、お馴染みのヒット曲ばかりで、会場も盛り上がっていた。

とまぁ、こんな感じで、コピバン4バンドを堪能させて貰った。どのバンドを見ていても、演奏・選曲・進行・衣装・構成等々、非常に参考になる。FOREFINGERと比較してみて、自分たちの課題というのも、少し見えてきたような気がした。てな訳で、よし今度はオレたちだ、とミョーな闘志を燃やしながら帰ってきたのである(笑)

とにもかくにも、出演した4バンドの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ポリスにも行かず(しつこい)観戦していた皆さんも、お疲れさまでした。

で、3連休の3日目はボーッと過ごしたのは、言うまでもない(爆)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは全国制覇 | トップ | I Want A New Drug »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、ポリスに行ったメンバー二人のうちの一人で... (ルールー)
2008-02-11 23:33:46
はい、ポリスに行ったメンバー二人のうちの一人です(笑)
もちろん、ポリスよかったですよ!!

>自分たちの課題というのも、少し見えてきたような気がした。
 う~ん、やっぱりあれですか?衣装!?
返信する
いくつもりだったんですが、組長襲名のため、残念... (忍者)
2008-02-11 23:59:14
いくつもりだったんですが、組長襲名のため、残念ながら行けませんでした。会合が、後一時間後か先にずれていれば、半分でも行けたのに。

詠時感も、亀ジャムの時はまともに見られなかったので、楽しみにしていたんですけどね。でも、最近近い名古屋。また来てくれるでしょう。

>ギターの人がずっと後ろ向いてるのは、気になったけど(写真では、偶然前を向いてる)。演出なんだろうか。
あの人は、恥ずかしがりやのプレスリーなんです(多分)

ああ、AXISも見たかった。ギターさんがINAXと違うんでしょうか。5月には我々も出たいですね。でも、5月に町内の遠足があると聞かされて、早く遠足の日にちが決まらないかそわそわしています。
返信する
♪ルールーさん (MFCオーナー)
2008-02-12 00:57:54
♪ルールーさん

>もちろん、ポリスよかったですよ!!
みたいですね。行った人の日記をあちこちで見てますが、良かったと言ってます。
>う~ん、やっぱりあれですか?衣装!?
う~ん、他にもあるでしょ?(爆)

♪忍者さん

>組長襲名のため、残念ながら行けませんでした
それはおめでとうございます、アニキ(違)
>恥ずかしがりやのプレスリーなんです(多分)
あ、ご存知の方だったんですか? ボーカルの人もプレスリーっぽかったですけど。
>AXISも見たかった。ギターさんがINAXと違うんでしょうか
ギターとドラムが代わってましたね。
>5月に町内の遠足があると聞かされて
新たな障害ですね。乗り越えるべきものはたくさんあるのです(勘違)
返信する
ありがとうございました~♪ (みずみず)
2008-02-13 10:39:04
ありがとうございました~♪

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
でも打ち上げでゆっくりお話したかったなぁ~。

返信する
♪みずみずさん (MFCオーナー)
2008-02-14 00:48:54
♪みずみずさん

お疲れさまでした。AXIZ良かったですよ^^

>打ち上げでゆっくりお話したかったなぁ
すいません、家遠いもんで、あの時間から打ち上げに参加すると、帰れなくなってしまうもので^^;
またの機会にゆっくり飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事